場所 大雄山駅から徒歩15〜20分


南足柄村の村内にあった

11社と3神を合祀して

「南足柄神社」

なので御祭神も沢山です。



御祭神

誉田別命(ほむだわけのみこと)

大日・命(おおひるめのみこと)

少名彦命(すくなひこなのみこと)

速玉男命(はやたまおのみこと)

保食命(うけもちのみこと)

大山祇命(おおやまつみのみこと)

市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)

手力雄命(たじからおのみこと)

天之御中主命(あめのみなかぬしのみこと)

事代主命(ことしろぬしのみこと)

白山比売命(しらやまひめのみこと)

素盞嗚命(すさのおのみこと)


参拝に行く前に

御祭神を軽くネットで調べた際に

市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)

と記載があったのですが


こんなに沢山の神さまが

いらっしゃったんですね!







※ブログに載せる用に撮って

いないので 少ない写真に

なってしまっています。


また 改めて訪れた時には

ブログの記事に書くこと、ブログ用に

写真を撮らせて

いただく事をお伝えできたらと

思いました。


ブログとは関係のない

自分用にも必ず

撮らせてくださいとお伝え

させていただいています。


この日 2匹の黄色の蝶々🦋が

屋根あたりを

追いかけっこをしながら

ずーっと楽しそうにひらひら〜


子ども達とベンチに座って

のんびり過ごしたり

ブランコ遊びをしました。



昨日は台風の事も

あるので午前中

近場の室内プールに

遊びに行く予定で動いて

すぐに帰宅予定でした。


私たちの目の前を走っていた車が

警備員の指示で駐車場へ

入り、

私たちの車も続こうとしたら


なんと 目の前で ここは

満車です!


上の駐車場から入ってくださいと


どうやら 少し上に行くと

駐車場があるらしく、

少し登った所に

あったのですが 

わかりにくく

過ぎてから 気がつきました。


そして一方通行の為にユータウンする

場所を探すため 

進みましたが


一方通行なので…驚き

ずっと進んで

どんどん遠くに


これはまずいと感じながら

いつも行っていた海に近い

公園へたどりつき

海水浴もやっていたので

海に来る予定はなかったのですが

子ども達も 限界だった為

急遽 海遊び

(砂浜足パシャ程度の遊び)

に変更

かと思ったら 子ども達は

海よりは 公園らしく…

よかった。暑いのですが

10分くらい遊びました。


そろそ帰ろうかと

帰り道をチェックすると

かなり渋滞していて

色々と思うこともあり 

これは泊まった方が

いいかもなという選択に…


という事で 1室のみ空いて

いたので

急遽ホテルに泊まりになりました。


温泉や夕食のバイキングを

済ませて子ども達をどうにか

寝かしつけて 私も…と思いきや


少しでも動くと

うえーん となり

トイレを我慢していたこともあったり


ホテルだとなかなか

寝付けない体質もあるので


眠れず まだ暗い3時頃

いきなりパッと明かりがついたと

思ったら消えて 

その後 電気がつかなくなり

停電?あせる


帰った方がよさそうだな


窓から道路が空いていたのを

見て今ならまだ 台風来てないから

帰ろう!とのことで

朝食バイキングをキャンセル

車で帰りました。


しばらくして 時間が気になり

腕時計を確認すると

4時44  


一昨日は車のナンバーが

333だったので

次 何かしら目にした数字が

555だったら

意味があるかもしれ

ないなぁと



少し雨がぱらついていた程度で

スーパーに必要な物を

買い

近場での宿泊だったので

帰宅は スムーズで助かりました。


お風呂に入って お昼近くまで

寝ました。

お昼ごろは 空は青空が見えて

晴れていたので あれ?

台風 それたのかな?と


先ほど 雨、風強かったですが

今は 落ち着いています。


とにかく 無事に

帰宅できて

よかったです。


当たり前ですが 台風前は

自宅で 過ごした方が

安全ですね