ヤクルトをやめて約1ヶ月。
予想通り娘2人とも便秘です昇天

普段からよくお腹痛いと言うので一度小児科で診てもらったら便が溜まってると言われました不安
一応毎日出てますって言ったら出切ってないから便秘と言われました。
その時に小児科で出してもらった薬が激まずで続けるのは無理そうだったので自力で何とかするしかないのです。

放っておいたらずっとお腹痛いだけじゃなく長女の場合は痛みで歩けなくなり発熱までします不安

ヤクルト400再開するにはやっぱり宅配しかないけど一度やめてしまうと毎週家に来てもらうっていうのが煩わしくてとりあえず食事で改善したい。

毎朝ヨーグルトを食べさせようと思って今朝これを出したらビヒダスは味が嫌らしい。オリゴ糖も混ぜました。


いつもはチチヤスのこれを買っててこれは好きらしい。


今日はビヒダスしかないので頑張って食べてもらってあとはバナナを半分こして食べさせました。

他は夜に毎日納豆食べてもらおうと思って昨日の夜から始めました。2人で1パック。
納豆は2人とも好きなので問題なし。

あとはオリゴ糖がいっぱい余ってるのでオリゴ糖を使えそうなら使って、きのことか根菜類のメニューを増やしていこうと思ってます。
特に根菜は事情があってほぼ食卓には並ばないので意識して作ります。

よくよく考えたらそもそも朝食べなかったり食べてもプリンだけとか、夜も娘は食物繊維を積極的に摂らないので便秘になってもおかしくない食生活でした。

ちなみに旦那は快便通り越してよく下痢するので(診断されてないけど多分何かしらの病気)食物繊維増やして旦那のお腹が大丈夫か心配です驚き