昨年12/28で退職、現在は失業手当受給の給付制限期間です。

次女が4月で1年生になるので1年生の間はがっつり働かずにゆっくりして、2年生になるタイミングでフルタイムかそれに近い職を探して学童を利用しようと思ってました。
なので2/10にあった入所申し込みはせず。
申し込みするとしても求職扱いなのでポイントはかなり低いです。

仕事やめてから時間ができて収入と支出を含めた今後のお金のことを考えてたらがっつり働かずにゆっくりするという選択肢がなくなりました。
もちろん今すぐにフルタイムで働かないといけないほど生活に困ってるわけじゃないけど、教育費とか老後の資金とか考えると滝汗


12/28で退職したけど離職票が届いたのが3週間してからで次女がインフルで外出できなかったのでハローワークに行けたのがそれから3,4日してからでした。
手続きして7日間待機期間というものがありその間は働けません。


実際働いていいのが1/29〜なので学童を利用するために新しい就職先を見つけてその職場に書類を書いてもらって2/10に出すのは無理すぎる。

当初は学童利用する予定なかったのは次女がしっかりしている(とよく言われる)ということもありました。
ただ本人と話をして、学校から1人で帰ってきて鍵を開けて30分でも留守番するのは無理と言われました。
しっかりしてるのは姉がいる前提でのことでした。大誤算。

そして退職の時期。
失業手当を満額受給するつもりでいたので就活しなくて済むように12月末にしたけど、もっと早く退職して普通にパートとかに転職して学童申し込みすれば良かった。
入所してもやめることはいつでもできるので。

退職をもっと先に伸ばす方法もできたけど色々限界がきてたし、前職では2年に1回大がかりな仕事があって上が何もしないため負担が全部のしかかってくるので絶対やりたくなく、それが今年の4月にあるのです。だから先伸ばしは極力避けたかった。

そして失業手当。
失業手当って正式には雇用保険の基本手当の受給というらしいですが、これは失業者が少しでも安心して職探しができるための制度なので職探ししていることが前提。
労働時間が週20時間に満たないパートは就職と見なされないため、例え職についたとしても正式に就職先を見つけるまでは求職活動を続けないといけない。

他にも条件はあるけど週20時間以上の労働で雇用保険に加入すれば再就職手当がもらえるけど、新1年生で学童なしで週20時間は午前中毎日働くぐらいしか選択肢がない。
そして再就職手当をもらったら失業手当は満額はもらえない。額にすると◯0万。

お金のために一番いいのは1日4時間以上週20時間以内でアルバイト・パートをしながら求職活動をし続けるらしいですが、4時間以上働いた日は支給が先送りになるので単純に月の半分働いたら120日の受給が倍になって就業制限期間も合わせると10ヶ月もハローワークに通わないといけなくなりますチーン


それとこれもハローワークに通ったり求人検索をして知ったことですが、今は子育て応援求人というものがあって未就学児がいても応募できる仕事がいっぱいありました。

未就学児がいる=転職は難しいと思ってました。
10ヶ月前の自分に教えてあげたいわ。