先月次女がインフルエンザB型に罹患し家族感染は免れた我が家ですが。
先週から小学校で学級閉鎖が相次ぎ、長女のクラスも土〜月曜日の今日まで学級閉鎖でした。

長女が昨日のお昼から発熱、一旦夜には下がったけど今朝また上がってました。
最高で38℃代後半でやっぱり体温計が壊れてるのか左右で違うのでだいたい37℃代後半です。

小児科難民の我が家が偶然見つけて次女も診てもらった近所の内科小児科に電話したらお昼からなら診てもらえるとのことで行ってきました。
15:00の予約でちょっと遅れて15:05に到着、問診票書いてる途中に診察が始まり検査、15:15には終わってました。
以前のかかりつけの小児科では考えられないスピード感あんぐり
しかも雨でも歩いて行ける距離感も最高。
タミフルは品薄なのと10代は注意喚起されてるとのことでイナビルを吸入して帰りました。


次女の同級生でインフルの予防接種は毎年受けないっていう子がいて、40℃代とか嘔吐とかの症状が出たって聞いたので我が家は軽いほうかなと。
次女も軽かったけど長女はさらに軽い。
37℃台の熱と頭痛、軽い咳、軽い下肢痛です。
昨日は真っ赤な顔してたけどわりとケロッとしてます。

不思議なのが先月次女がかかった時にはうつらなかったのに学校からもらってきたこと。
小児科で聞いたら全然あり得るそうです驚き


学校に電話しようと思ってスマホ見たらメールが来てて2、3年生も学級閉鎖。
時間差ではあるもののこれで全学年学級閉鎖になりました。
電話でインフルエンザB型でしたと伝えたら教頭先生に
「あ〜やっぱりBですか。みんなBなんですよね」と言われました真顔

一応学級閉鎖が続いてるからマスクするようには言ってたけど給食食べる前までは付けて、給食後は付けてなかったそう。
さらに学級閉鎖になる前日に同じ班で斜め前の子が体調不良で早退したらしい。


無職なので娘が病気になったら仕事が…とかはないんですが、今日は雇用保険の説明会でハローワークに行く予定でした。
電話したら次回の認定日までに1回求職活動したらいいとのこと。

不思議なことに働いてる時は自分自身も風邪なんて1年以上ひいてなかったし娘たちも病気することなかったんですが、やめた途端に気の緩みなのか2ヶ月続けて病気続きです真顔