土曜日に歯医者に行きました。
いつも半年に1回行ってるけど7月に予約取ってたら次女がコロナになってしまったので延び延びになって1年も経ってました。


次女の前歯の間に歯石か何かずっと詰まっててそれを取ってもらったら虫歯になってましたガーン
詰まって虫歯になったのか虫歯で穴が空いて詰まったか。


自分も虫歯にはほとんどならないし子供の虫歯の経験がほぼなく虫歯とは思ってなかった。

乳歯で小さい虫歯なので治療はせず、仕上げ磨きとフロスで詰まらないようにして様子見で。

今後は3ヶ月に1回になりました。

いつも定期検診では先生出てこないんですがさすがに虫歯があったら先生出てきました笑い泣き


そして長女。

こっちも奥歯に虫歯あり。

穴が空いてるので今度詰めに行くことになりました。

それと磨けてない歯があるので歯磨き指導も受けてました。

仕上げ磨きせずに布団に行くことが多々あって自分で磨けてるならいっかと思ってたけど磨けてなかった。


フロスは自分でするにはやってすっきりするからむしろしないと気が済まないけど、子供のはちょっとめんどくさいので前に買った糸ようじを自分たちでしてもらおうかな。


これだいぶ前に買ってほぼ使わずに置いてあるので照れ