長女用のお宮参りの服を作りました。

ペンギンチュニックのワンピースアレンジ110cm
{D9317369-6858-4E56-BB53-9FDBCD5E40F2}

{C4AF91C4-1DA6-4F05-A910-A57EC0949810}


プリT120cm{6AAA4D30-01E5-4967-9798-15B8E33FD0CA}



ペンギンチュニックは全部ニットでスカート部分を30cmで裁断して巻きロックしたら身長100cm弱の娘にはちょうど膝丈でした。
{4136DBE5-FE4B-44B9-A07C-7D394B27C4CF}


実はこのペンギンチュニック失敗しまくりで、
・生地が足りなくて前後どちらかのスカートを布目無視して裁断
・スラッシュ開きで作ろうと思って見頃をそれ用で裁断してたのに忘れてどんでん返しの仕様書見ながら縫い進めてしまった
・後ろ身頃の重ね方が逆←リボン付けてごまかしたけどあんまり意味ない?
・スラッシュ開きでしようとおもってたからボタンの位置を型紙から写してなくてちょっとずれてる


というまさにぐだぐだな過程を経て出来上がりました。
まぁでも出来上がったら娘は喜んでたし子供って常に動いてるから失敗もそんなに目立たないかなと。

ただ後ろに色々可愛いポイントがあるから前後逆に着たがってそれだけは困ります。
ふたつ合わせて着るとこんな感じです。
{B9118AEF-D341-4D39-9B05-F7906512C692}