こんにちは。
今、空前の香水ブーム中、awanoです。
 
 
38年生きてきて
今までに何度か、香水欲しいムーブメントが
訪れたことがありますが
 
 
今に至るまでの香水遍歴を。
 
 
第1次香水ブーム
まだ麗若き乙女だった高校2年〜3年の頃。
(ホントのいい香りブームの第一波は
小学校低学年くらいの香り玉ですが
香水じゃないので割愛します 笑)
 
 
通ってた高校の女子、
なんならギャルとか
今でいうヒエラルキーの頂点、もしくは次点に
所属しているような女子たちが
良い匂いに包まれ始めたのを皮切りに
 
 
私も良い香りを纏う〜〜酔っ払い♡と
当時、流行ってた香水を
買おうかどうしようか、悩んでいたとき…
 
 
 
当時は
 
・SAMURAI WOMAN
・NINA RICCI
・イブサンローラン ベビードール
・ANNA SUI   スイドリーム
・エンジェルハート
 
 
ここらへんが、通ってた高校で
流行ってたものでした!
 
(あぁ、懐かしい…ラブ)
 
 
でも結局、
高校生当時は買わずに終わり
(香水って結構高かったよね…)
 
 
 
 
 
第2次ブーム
 
専門を卒業して
アパレルやって
インテリア販売始めて少し経った
25歳くらいのとき。
(高校生の時の欲求が嘘のように
高校卒業〜アパレル時代は香水に興味が湧かなかった…)
 
 
この時もなぜか急に
良い香りを身に纏いたいわぁ〜デレデレデレデレデレデレ
 
という欲求が溜まり
amanoの隅に売っていた香水を
わささっと購入したのです。
そう、財力もほどほどにある、
オトナでしたから!!
(なので、ここで初めて良い香りを身に纏えた!!)
 
 
この時購入したのは
 
・PRADA CANDY  ロー
・PRADA CANDY フロラーレ
・Jeanne LANVIN ラ ローズ
 
 
香りも良かったけど
どちらかと言うと
ボトルの可愛さに惹かれて選んだものたち。
 
 
 
買った当初は、
それこそその日に気分でつけ替えて
夜寝る前も欠かさずつけて
 
良い香りに包まれていましたが
1年ほどでブームが去ってしまい
今現在も3分の2くらい残っております。
(38歳の私にはちょっと甘すぎて
付けづらくなりました…)
 
 
 
そして 第3次ブーム。
 
インテリア販売辞めて
派遣始めて2〜3年経った
今から4年くらい前。
 
 
街で偶然すれ違った素敵な女子が
リプトンのレモンティーみたいな
甘くてジューシーで美味しそうな香りを
付けてて
(もはやリプトンのパック持ってたんじゃ?
ってくらい紅茶の香り!!)
 
その香りが好みすぎて忘れられず、
紅茶の香りの香水を
めっちゃ探しました!!
 
 
 
結局、すれ違った女子が付けていた香水が
何なのか分からず、見つけられず…
 
 
でも、その時買ったものも。
 
・エリザベスアーデン グリーンティ
・FRAGRAM グリーン&ベリー
 
 
とりあえず香水が欲しくて
(ティーと付くものを、、!)
店頭でちょっと香っただけで購入したから
最初の香りは良くても
ラストノートがあんまり好みじゃなく、
あまり使わず香水ブームが去りました。。
 
 
香水って難しい、、
実際に香ってみないと
好きな香りかどうか分からないから
ネットで買えないし、、
 
ずっとクンクンしていたら
頭痛くなるし、、笑い泣き
 
 
 
 
香水ではないですが、
2022年冬、ロクシタンの限定で出てた
レモンティーの香りの
ハンドクリーム&ボディクリーム買いましたラブ
でも香水ほど香りの持続性がないから、
身に纏えた、と言うほどではないですね。。
 
 
 
長くなるので続きます☆