ネジが抜けてキシキシしている

テーブル脚のネジ穴を修繕しましたにっこり

(重い腰をあげて)

 

 

 

おはようございます看板持ち

 

 

専業主婦のありんこです。

 

 

折り畳みテーブルの脚のネジが抜けて

↓のように脚が浮いてしまい

不安定なだけではなく、

そこから木くずが出てきてしまい

床が汚れて困っていたので

修繕することにしました。

ネジを締め直しても

ネジ穴がゆるゆるで

本格的な修繕が必要だと思いましたが・・・

結論から言うと

別のネジ穴にネジを締め直す

ことで解決しました電球キラキラ

 

 

もともとのネジ穴↓

 

 

別のネジ穴↓

(もともとのネジ穴は

木くずが出てきてしまうので

クラフトテープを貼りました)

 

 

本当は中央の穴に

ネジを締め直したかったのですが、

ネジよりも大きな穴で

ネジを締める意味がなくなってしまうので

仕方なく端にある2つの穴の一方に

ネジを締めました。

 

 

試したけど失敗した方法

 

ネットで検索して出てきた

以下の方法を試してみましたが、

失敗してしまった方法を紹介します。

 

 

その方法とは

 

『ネジ穴に爪楊枝(または割り箸)を詰めて

さらに木工用ボンドを入れ

完全に乾いたらネジを締め直す』

 

方法です。

 

 

私は爪楊枝でやってみました。

 

 

ネジと金具を外した様子↓

赤矢印の穴がネジが抜けてしまった穴です。

 

 

爪楊枝を詰めた様子↓

爪楊枝2本を詰め

穴から飛び出した部分は切断。

(ネジが抜けていない2つの穴も

ついでに同じことをしており、

その2つの穴には爪楊枝1本詰めてます)

 

 

さらに木工用ボンドを入れた様子↓

 

 

木工用ボンドが乾いた様子↓

 

 

いざ!ネジを締め直してみましたが、

ネジは修繕前と変わらずゆるゆるで

大失敗でしたネガティブ

 

 

失敗した原因は、

「詰めた爪楊枝に

上手いことネジがささらなかったから」

だと思います。

 

 

爪楊枝ではなく

割り箸をネジ穴に合わせて加工し

ぴったり詰められたら

上手くいったかもしれませんが、

そこまでするやる気がなかったので

別のネジ穴にネジを締め直す方法に変更し

無事解決しましたニコニコ

 

 

どなたかの参考になれば嬉しいですにっこり

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

 

*20代主婦ありんこ*団地暮らしを楽しむ - にほんブログ村