我が家は冷蔵庫を壁付けしておらず、

冷蔵庫裏が丸見え。

 

いかにもな”むき出し感”が気になる・・・

 

 

 

こんにちは看板持ち

 

 

20代主婦のありんこです。

 

 

今回は

冷蔵庫裏のむき出し感をなくすために、

工夫した方法を紹介します。

 

 

まず部屋の間取りの一部を紹介します↓

 

冷蔵庫は

シンクと壁の間(赤点線で囲った部分)に

置きたかったのですが、

その場所の壁には水道管がくっついており、

その水道管の出っ張り分

冷蔵庫が手前に出てくるので邪魔ですし、

高さ170cmほどの冷蔵庫は

入りませんでした・・・アセアセ

 

 

泣く泣く部屋の中央の窓側に設置泣き笑い

 

 

それでは

何もしていない状態の

冷蔵庫をご覧ください↓

 

 

 

むき出し感・・・気になります。

電化製品です!という主張を感じますえー

 

 

今回の課題は↓です。

 

 課題①

密閉状態にはしたくない。

 

アクリル板のような

しっかりした板を貼りたいが、

放熱のため塞ぐことは好ましくない。

 

 

 課題②

さりげなく隠したい。

 

ディアウォールを2本立てて、

そこにアクリル板等をとりつければ

直接貼り付けるわけではないので

良さそうだが、

ついたての存在感が強くなってしまう。

 

あくまで

さりげなくむき出し部分を隠したい。

 

 

 課題③

磁力が弱まらないようにしたい。

 

冷蔵庫裏も磁石がくっつくため

チラシ類を貼りたいので、

磁力が弱まらない素材のもので隠したい。

 

 

 

そして、

辿り着いた完成形は↓です。

 

 

 

はい。

布を磁石でくっつけただけです指差し

 

 

横から見た画像です↓

 

 

隣に置いてある家具が黒なので、

黒い布を選びました。

 

 

また、

上部に白い出っ張りがあるのが

分かると思いますが、

そこは完全には隠していません。

 

 

そこを隠そうとすると

布が盛り上がってしまい、

かえって不格好になるので、

ここは見えてもいいことにしました。

 

 

最初は

この白い出っ張りを

見えなくしたかったので、

その他の部分に

白い出っ張りと同じくらいの厚みを

つけることを考えました。

 

 

布の縁に隙間テープ

(ダイソーで購入できるスポンジ状のもの)

を貼り付け、

両面テープで貼り付けてみたのですが、

隙間テープと両面テープの相性が悪く、

すぐ剝がれてしまい

うまくいきませんでした泣き笑い

 

 

そうしたら

布は何でくっつけよう、と悩みましたが、

↓マグネットクリップで布を挟み、

マグネットは冷蔵庫上部にくっつけ、

布を垂らして隠す方法を思いつきました。

 

 

この様子が見えてしまうと

カッコ悪いですが、

下や横からは見えないくらいの

冷蔵庫上部中心ぐらいに

マグネットをつけたので見えません。

 

 

それでは、

材料と方法を紹介します。

 

【材料】

 

(なんでもOK)

 

私は↓にて購入。

 

 

マグネットクリップ(大)

2個

 

 

磁石

(目立たない小さめサイズや

布と同じ色のものがおすすめ)

 

※ダイソーの

「超強力マグネット」がおすすめ。

小さく存在感が薄いのに

しっかりくっつきます。

 

超強力マグネットミニ 8コ入 | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア (daisonet.com)

 

 

両面テープ

 

 

【方法・ポイント】

 

①布を隠したい部分より

5センチくらい長めに切る。

(上部は20センチ長めに)

 

★上部はマグネットクリップで挟んで

冷蔵庫上部中心くらいから

垂らす感じになるので、

20センチくらい長めに。

 

 

②左右・下部は折りたたみ、

アイロンでくせをつけ、

両面テープで貼り合わせて

布のほつれが

見えないようにする。

 

★折りたたんだあとのサイズが

隠したい部分と

同じ大きさになるようにする。

 

★上部はどうせ見えないので

やらなくてもOK。

 

★アイロンをかけるのは面倒ですが、

両面テープを貼る位置がわかりやすく、

仕上がりが綺麗になります。

 

 

③上部の布を

マグネットクリップで挟み、

冷蔵庫上部中心につける。

 

 

④左右は磁石でくっつける。

 

 

⑤完成!

 

布が多少波打ってしまいますが、

我が家ではチラシ類を貼って見えないので

気になりません。

 

 

チラシ類を貼りたくない方や、

より綺麗に仕上げたい方は、

布に厚紙を貼り付けて

ピンと張るようにすると

いいかもしれません。

(そうすれば良かった、

とブログを書いていて思いました魂

 

 

結構長い時間悩みましたが、

今の方法に辿り着き満足しています照れ

 

 

同じような状況で悩んでいる方の

参考になったら嬉しいですニコニコ

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

↓ランキングに参加してますので、

よろしければポチっとお願いしますウインク

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村