もはや無くては生活できない我が家のディスポーザー。

去年くらいに一度故障して水漏れするようになってしまい新調したので、現在は割と新しくて、もりもり働いてくれてます。


マンションじゃない人には馴染みがないかもですが、台所のシンクの排水部分についていて、生ゴミを入れてスイッチを入れると粉砕してそのまま流してくれるというもの。

これなしでの生活は考えられないので、今後お引越しの時にも大規模マンション以外の選択肢はちょっと選べないかも。

というくらい、生活に浸透してしまってます。

生ゴミの処理とか、もうできない〜。



そんなディスポーザー、割となんでも処理してくれるので、説明書では恐らくダメってなっているであろうものまで結構もりもり突っ込んでしまってます。

たまに止まったりしますがなんとかトラブルシューティングして事なきを得てる感じ。



で、今回。

あまり深く考えずに古くなった玄米を流した。

粒も細かいしそんなに問題なかろうと思ったんだけど、これがかなり悪かった。


ディスポーザー作動させて一生懸命回るのだが、黄土色の水(恐らくヌカになって上がって来てる)がもわもわ上がって来て、水が全然排水されなくなってしまった…


さらにそれでも一生懸命回してたらディスポーザーもストップ。

恐らく稼働させ過ぎてモーターが過熱した状態。


こういう時はしばらく置いてリセットボタン。

という事でリセットして再度稼働。

したんだけど、ディスポーザーは稼働するけど、排水は全然されない…


そういう時には、その先の排水が詰まっているので、スッポンを使って詰まりを解消してあげると治る!

ので、必死でぐぼぐぼ頑張る…ものの、全然解消の兆しがない。



もう万策尽き果てたかなと思って、マンションの管理サポートに連絡。

マンションで加入しているくらしのQQ隊のサービスで、30分までの作業は駆けつけてもらえます。

ので、そちらを手配。

…したのですが、なんと、翌日夕方まで手配の都合がつかず…。

あんまりそういうこともないのですが、タイミングが悪かったみたいで…


さすがにキッチンが1日使えないのは困る!

手配お願いしつつ、必死でネットの解決策を検索。

したところ、見つけたアイテムがこれ。





真空パイプクリーナ。

要はスッポンの強力版。


こちら、家にはないし、Amazonでも翌日着…

ということで、最寄りのホームセンターに電話して在庫確認したところ、なんとあるとのこと!!

急いで買いに行って来ました。車で片道15分くらい。


そして、半ば諦めつつシンクにピッタリセットして、ハンドルを引くこと数回。

ハンドルを引くのは全然重さがなく、ホントにこれで何か動いてるのかな?という感じで。


…なんか、水が溜まりっぱなしだったシンクの水面が下がって来てる!

パイプクリーナを外したところ、明らかに流れていく、そして綺麗に流れて行きました!感動!!





ちなみにこの下の突起部分、引き出してあげることでより排水溝に密着して、力が逃げない状態で吸引できます。



我が家みたいに何でもかんでもディスポーザーに無理させてることはないかもですが、何かあった時のためにこれは置いといて憂いなしです!ホントにありがたや。

あと、ホームセンターの品揃えも素晴らしい!ネットショッピングも便利だけど、こういう緊急時に駆け込めるのはやはり実店舗ならではよね。



ということで、かなり力が入って長くなっちゃったけど、詰まりが解消して感動した話でした。