おすすめしたいものですが、最近読書量が半端ない小4男子と小1女子が特にハマってる本を紹介します!


一冊ではすぐ読み終わってしまうので、シリーズもので読書欲を満たしてくれるものを。


ちなみに4年男子は比較的女子寄りのメルヘンものも好むのと、年齢設定よりやや下の本でとにかく量を読む読書スタイル、

1年女子は活字中毒で年齢設定よりかなり背伸びなので、2人とも読む本が被る。

2〜3週に一度図書館に行き、山のような本を借りてきます。


横浜市は1人10冊借りれるので、50冊MAXで、2歳の絵本を10冊くらい借りて、残りはほとんど上2人なので、25〜35冊くらいかなぁ。

それこそ貪るように読んでます。精読とは程遠い。。


おそらく3年生くらい向け?の本かなぁと。

まあ年齢設定はあくまで参考です。

あと、自分が読んだことのある古典ではなく、比較的最近ので自分は知らなかったものを。

昔からあるシリーズもそれはそれでまとめておきたい。



 

私のおすすめしたいものランキング


3位 パスワードシリーズ





とにかく巻数がたくさんあるし文庫だから手に取りやすく持ち運びやすい。

子供が好きなちょっとした謎かけとかがストーリーの中に入ってて、続きが気になって読み進めちゃうみたい。




 

2位:図書館脱出ゲーム




上下巻あるものの今のとこ2まででたくさん読みたいには向かないんだけど、

ワクワクしながら読める本って感じで、男の子が好きそう。

我が家はこれを様子見でひとまず上巻だけ借りてしまったがために、次はいつ図書館に行くんだとひたすら言われまくりました…

 

 

1位:動物と話せる少女リリアーネ




とにかくハマりようがすごい。

読み始めたら大きな声で呼ぼうが全く気づかず、歯磨きの合間まで読み耽ってる。

毎回何か動物を絡めたストーリーで、最後は感動できる。

中学年向けだけど、やや読み応えはあると思う。


 

本当にいまのいま読んでハマってるのなので、また他にもたくさんおすすめまとめたいと思います。


 

 

>みんなのランキングも見る<