さて、私は地方で1,2の進学校に通う高校3年生である、面を上げよ。


今日、10月22日、これを私は運命の日とみた。


なぜなら私が徒然なるままに大学二次試験までの日数(126日)と1日の勉強目標(8時間)を掛けてみたところ、なんと1008時間ではないか。


いやそれなら運命の日は明日やろという人もいることであろう。


全くその通りである。


しかし思い立ったが吉日、これは面白い(インタレスチング)と思い、本ブログを開設することにした。


まず、以上がことの経緯である。



次に、このブログについて説明をしたい。


タイトルでは大袈裟に「勉強開始」などと謳っておきながら、これまでの勉強量が全くゼロかと言われれば、もちろんそうではない。


地方で1,2の進学校ということなので、むしろ勉強という営みに触れない方が難しいことである。


しかし高校1年生から今に至るまで、できるだけそれをすることを避けていた。


生来口先は上手くーそれは勉強においてはマイナスしかないのだがー高1の時から東大に行きたいとだけ口走り、勉強という勉強は一切してこなかった。


学年順位で言えば160人中席次130位。


控えめに言わないとすれば、成績が悪いのである、面を下げよ。


そして、この文体(筆者はこれをペルソナ/人間の対外的性質を指して用いた)で成績が悪いのである、というのはなんとも情けない話である。


さて、かくして成績の悪い筆者だが、この運命の日を皮切りに、残された1000時間(という東大受験生にはもはや失礼とも言える時間)を全身全霊で使い、東京大学理科一類(かねてより、不変の志望校、科類)の門をくぐりたいのである。


そして、現在上がったままの諸君の面を下げさせ、「面を上げよ」と放ちたいのである。


今日以降、主にその日の勉強と時間、模試、不定期の小噺(ベリーエイクを含む)等随時投稿する次第である。


以上。