成功の85パーセントは「○○○」で決まる

 

以前にもレビューをしていた「億を稼ぐ人の考え方」をもう一度、読んでみました。

その時には触れていなかったのですが、読み直してみて、とても重要だと思い改めてレビューすることにしました。

さて、タイトルの「○○○」の部分に何が入ると思いますか?

能力、才能、お金、権力、何が思い浮かびますかね。

正解は「心構え」です。

 

これはハーバード大学の研究で
「人生における成功も失敗も85パーセントは、その人自身の心構えの結果である」

という研究結果が出ているんですね。

その人が持っているものより、何をしているかより、心構えやあり方が一番重要だということです。

 

持っているものが重要だという場合、

お金が手に入れば幸せになれる。

結婚出来れば幸せになれる。

 

していることが重要だという場合、

好きな仕事をすれば後からお金はついてきて満たされる。

結婚をして家庭や子供を持てば幸せになれる。

 

心構えが重要だという場合、

自分で自分を満たしている人同士が結婚をすれば幸せになれる。

 

本書には細かく書いてありますが、憧れの誰かのどれかをマネするとしたら心構えかなと思います。

持っているものでもなく、やっていることでもなく、どんな心構えで生きているのか。

心構えというのは自分自身の仕事にも通じる部分はあると思うので、理想の形をはっきりさせることが大事だと感じました。

一度読んだものでも見え方が変わることもあるものだなと思いました。

 

以上です。

ありがとうございました。