ブログ、Twitterをやっていくに当たり、発信の教科書のようなものを探していたところ友人に勧められました。

しかし、個人的な感想としてはSNSの教科書や成功体験だけの本ではなく、人に応援されるとはどういうことか?を学びました。

 

 

 

 

 

 

夢や願望があって、それをSNSで発信していきたい人。

そもそもマーケティングとは何か?知りたい人にオススメです。

 

そもそもゆうこすさんはHKT48の中心メンバーだった菅本裕子さんです。

デマによってよくない形でアイドル活動をやめてしまった、著者のマイナスからの始まりと現在に至るまでの経験がありのままにつづられています。

 

なるべくネタバレにならないようにしますが、魅力的だと思ったことを書いていきます。

 

なりたい自分をしっかり描くこと

私自身、いきなりフォロワーが増えるわけではなく、2年くらいかけてフォロワーの皆さんと一緒に成長してきた。

読み始めて序盤でこの文章でしたので、フォロワーを増やすことも大変なんだなと感じました。

自分のことを応援してくれる人を探すことが重要です。

発信力をつけるためにも自分自身が熱量のあるアカウントになるためにやりたいことや方向性を語り、思い入れを持ってもらうことが一番大事です。

 

 

失敗こそ一番に発信すること

失敗してしまった自分を恥ずかしいと思うよりも、やってしまったことを素直に認めて使いにくいものは正直にその使ってみた感想を逐一報告することがとても大事です。

失敗したら即検証して改善策までセットで発信することが重要です。

また、正直だということも大事ですね。

デジタルな発信ツールでも、受け取るのは結局人間なのだと教えてもらえた応援したいと思われる人は成功ばかりの人ではなくて、挑戦していて正直な人だと気づかされました。

 

また、どんなことでも継続することは大切ですね。

 

良かったら読んでみてください。

電子書籍としてAmazonのKindleにもあります!