タイトルがあまりにも、インパクトがありすぎて興味をそそられて、読み始めると、凄く面白い内容の本でした。



1年の営業を20分で、達成する仕事術

著書 林 正考

その中で、特に印象に残った箇所が 3つありました。

①体験をお金で買う話

著書は、保険の営業の仕事をされていて、仕事柄、色々な人と出会う為に、お客様に、自分に興味を持って話を聞いて貰う為に、色々な場所に行ったり、色々な体験を身銭を切ってお金を出して経験して、

 その体験を元に、お客様に興味を持ってもらい、話を聞いて貰える状況を作った上で、お客様との心の距離を縮めて、そこから、本題の保険のお話をすると言った内容は、とても参考になりました

②コミットメント

コミットメントとは、決断する決めるという意味で、著書によると、決めていない営業マン 新人の営業マンは、新規の訪問先に営業に行く時、怖くて、ずっと迷った挙句、結局、営業が出来ずに会社に帰社すると言っていて、

著書も、新人時代の駆け出しの頃は、そういう同じように苦い経験があったそうで、その克服方法が本の中に書いてあって、非常に参考になりました。

③価値は自分で決める

3つ目は、価値は、自分で決める。 営業で、例え悪い結果でも、または、良い結果でも、どう価値をつけるか自分次第で、結局は、人生全ての結果は自分次第、他人のせいではないことが分かりました。

本書を読んでの感想。

仕事を通じて、人生の生き方を考えさせれらた本でした。