なんと過激なタイトルでしょう・・・

そんなタイトルに惹かれて本を手に取ってしまった一人です(笑)

 

 

ブスのマーケティング戦略』

税理士:田村麻美

 

そして帯には、

”夢見ることをあきらめたブスと、劣化が始まった美人へ”

 

辛辣ですね・・・

 

ただ私がさらに興味をひかれたのが、

早稲田大学ビジネススクール准教授:入山章栄氏推薦” とのこと。

 

ん?ビジネス??

恋愛テクの教本ではなくて??

はじめの一文にはこう記載されている。

”この本はブスの自虐エッセイではない。れっきとした実用書である。”と。

 

この本に記載されている戦略は大きく2つ。

1.ブスの幸せな結婚

2.ブスの経済的な自立

 

著者の田村さんは願望に貪欲だった。

結婚したい。

いい男とやりたい。

年収1000万円になりたい。

起業して成功したい。

 

誰しもが一度は思い描いていることではないだろうか?

(直接的な表現かどうかは別にして・・・)

願望があったとして、実際にそれを叶えるために計画立てて

行動に移している人はどれだけいるのだろうか。

 

目的を叶えるためには、自分を客観的に捉えて、

戦略を立てていくことが必要だ。

 

自分自身の本質を見極め(プロダクト解析)、

自分の今いる場所(市場)と、

ライバルの特性(競合)を精査しなければならない。

 

 

だいぶ戦略的な話になってきた。

 

●プロダクト解析

自分を商品と考えたとき、見た目はパッケージにあたる。

客観的に自己評価してみる。

自分という商品が本質的に提供しているサービスがどんなものであるのか。

 

●市場調査

市場とは、買い手=顧客がいる場所である。

自分が選びたいところではなく、

自分が選ばれるであろう場所で戦うのだ。

 

●競合比較

ここで出てくるのが3C分析だ。

自社(Company)

競合(Conpetitor)

顧客(Costomer)

自分自身が変わらなくても、その他2つのCの変化により、

自分への評価は変動する。

 

自分の立ち位置を把握した上で、

戦いやすい場所で、

ターゲットを絞りながら、

武器を増やしながら戦っていく。

 

恋愛もビジネスも一緒!!

戦略的に考えていくことは、

人生全てに繋がっていると感じることのできる一冊です。

 

新年1冊目から変化球のビジネス書ですが、

「結婚したい!!」と思っている女性にも、

「独立して成功したい!!}と思っている野心家にも

とても参考になる1冊だと思います。

 

是非ともたくさんの方の感想を聞いてみたい本ですね(*^-^*)