なんと過激なタイトルでしょう・・・
そんなタイトルに惹かれて本を手に取ってしまった一人です(笑)
『ブスのマーケティング戦略』
税理士:田村麻美
そして帯には、
”夢見ることをあきらめたブスと、劣化が始まった美人へ”
辛辣ですね・・・
ただ私がさらに興味をひかれたのが、
”早稲田大学ビジネススクール准教授:入山章栄氏推薦” とのこと。
ん?ビジネス??
恋愛テクの教本ではなくて??
はじめの一文にはこう記載されている。
”この本はブスの自虐エッセイではない。れっきとした実用書である。”と。
この本に記載されている戦略は大きく2つ。
1.ブスの幸せな結婚
2.ブスの経済的な自立
著者の田村さんは願望に貪欲だった。
結婚したい。
いい男とやりたい。
年収1000万円になりたい。
起業して成功したい。
誰しもが一度は思い描いていることではないだろうか?
(直接的な表現かどうかは別にして・・・)
願望があったとして、実際にそれを叶えるために計画立てて
行動に移している人はどれだけいるのだろうか。
目的を叶えるためには、自分を客観的に捉えて、
戦略を立てていくことが必要だ。
自分自身の本質を見極め(プロダクト解析)、
自分の今いる場所(市場)と、
ライバルの特性(競合)を精査しなければならない。
だいぶ戦略的な話になってきた。
●プロダクト解析
自分を商品と考えたとき、見た目はパッケージにあたる。
客観的に自己評価してみる。
自分という商品が本質的に提供しているサービスがどんなものであるのか。
●市場調査
市場とは、買い手=顧客がいる場所である。
自分が選びたいところではなく、
自分が選ばれるであろう場所で戦うのだ。
●競合比較
ここで出てくるのが3C分析だ。
自社(Company)
競合(Conpetitor)
顧客(Costomer)
自分自身が変わらなくても、その他2つのCの変化により、
自分への評価は変動する。
自分の立ち位置を把握した上で、
戦いやすい場所で、
ターゲットを絞りながら、
武器を増やしながら戦っていく。
恋愛もビジネスも一緒!!
戦略的に考えていくことは、
人生全てに繋がっていると感じることのできる一冊です。
新年1冊目から変化球のビジネス書ですが、
「結婚したい!!」と思っている女性にも、
「独立して成功したい!!}と思っている野心家にも
とても参考になる1冊だと思います。
是非ともたくさんの方の感想を聞いてみたい本ですね(*^-^*)