ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつも読んでいただきありがとうございます❤︎
あんこです。右大腿部軟部肉腫(明細部肉腫)の治療中。
2019年8月〜抗がん剤(AI療法4クール+GD療法1クール)
2019年12月〜手術
2020年1月〜放射線
2020年2月〜抗がん剤(GD療法)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

題名に【健康療法】と書きましたが、
いわゆる代替療法を含めたクリニックや施設に
行ったときのことを書いてます。
もちろん代替療法をうたっていない施設もあります。
ただ、いずれにせよ標準治療を辞める気はなく、
「代替」しないので誤解を生まないよう
丸っと「健康療法」とカテゴライズして表記していきます。
ご理解いただければ幸いです。

今日は、朝一に酵素風呂に行ってきました。
素敵な門構えでワクワクおねがい


こういう風呂系で何が心配って

ヅラ真顔

どういう導線で、どういう服で入れるかが
わからないと安心していけないので
人のいなそうな朝一にいってきました。

今このくらいなのでヅラなしでon帽子キャップ


運良く人はいず、気にせず入ることができました。

それではまずは服や導線についてイエローハーツ

①服は不繊維のヘッドキャップ、ブラ、ショーツ
のみに着替えます。
ヘッドキャップは例の髪抜けるときに被るやつ。
もちろんヅラのうえに被るのも
アリかもしれませんが、酵素風呂に入ったとき
匂いがつくし、酵素のおがくずのようなものが
着くので被るのはおすすめしません。
ヘッドキャップで隠してはいるのがよいでしょう。

②流れは着替えて酵素風呂にはいり、
シャワーを浴びて元の更衣室で着替えます。
更衣室は休憩も兼ねているので3人くらいまでは
余裕で使えます。ただ本当の更衣は、
ロッカーのあるところのカーテンを締めて
着替えます。
なので、他にお客様がいたら、
ハゲにヘッドキャップや手術の傷口は見られて
しまいます。
その後酵素風呂の入り、おがくずを流すため
シャワーを浴びます。意外とびっしりついてて
時間かけてながしました。
この時来ていた3点セットは全て脱ぎます。
シャワーからロッカーまでは広い更衣室を通過する
ので誰かいたら全て見られてしまいます。
これが許容範囲な方じゃないと難しいですね。

店舗によって色々違うと思います。
なので、気になるかたは見学するのもアリかとウインク



実際に酵素風呂に入った感想は…

すっと温まり、じわ〜と汗をかき、
家帰ってからもあたかかく、効果が持続してる
気がしますニコニコ
熱いお風呂は慣れてると思ったんですが
かなり熱くてすぐギブアップしてしまいました。
7分くらいで起き上がってしまい
途中から半身浴のように下だけかけてやりました。

匂いは檜が強く、
甘く、少しぬか床のような匂いもしました。
私は好きな匂いで落ち着きました。

ここはよもぎをベースに酒粕なども
はいっているそう。
発酵のパワーで温度を出し、
ガスや電気で暖めてるんじゃないんだそう。

1週間に1回くらいのペースがいいそう。
また来てみようと思います口笛

◆料金◆
1回:5,800円(初回5,000円)
10回回数券:50,000円



帰りに…
いつもだいたひかるさんのブログでいいなぁと
思っていたパッケージデザインのポーチなどの
ガチャガチャ。

ありました!
今日はバレンタインなのでチョコでハート


結果は…
ミルクチョコレートでしたラブラブ
ちょっとしたペンケースを探してたので
ちょうどよかったウインク