Skyです⭐️




篠山紀信さん、お亡くなりになられたのですね😢

寂しいです😞




大学生の頃は、

アラーキーこと荒木経惟さん派か

篠山紀信さん派か

ということを、

写真部の先輩たちが、、よく話していましたね。




荒木さんの写真は、

レディとしては、なかなか、直視できない

作品なので、、、😅



お2人に、共通されているのが、

エロスの世界なんですよね。



荒木さんは、

エロス=生 の中に

タナシス=死 が写し出されているのですよね。

つまり、「欲動=本能」 なのですよね。





篠山さんは、

エロチズムなんですよね。

「美化した愛欲」だと、

個人的にはそう感じています。

エロスだけではなく、

相反する死の存在というのも

荒木さんと同じようにあるのですが、

違うんですよね。




エロスのイメージとしては、

エロというより、

ギリシャ神話をイメージされるのが、

わかりやすいと思います。




なので、お2人は、

生と死を感じる写真がベースになって

いらっしゃるので、

人物以外の写真にも、

心が動かされるもの

心に届くものがあるんですよね。




一度、ググってみられてください。

作品を見ることは、できると思います。

多少、衝撃🫨は、あります。

落ち着いて、見られてください。



わたしのテーマは、「美」なのかなぁと☺️



もし、わたしが、エロスの写真を撮るなら、

「息づかい」をとらえたいなぁと思いますね。

呼吸もですが、肌とか筋肉とか細胞とかの

息づかい、、、体温、、、ですねぇ。





本当に、篠山紀信さんに、

心より、ご冥福をお祈りいたします。

心から、ありがとうございました。





遊びにきて頂き、嬉しいです。


どうも、ありがとうございます♡