いつかも、口を
慎みなさい
という警告がきたけど

夏至の日にも再度強い
口を慎め!
いう警告がきています


から音にして発する
ことが、現代人にとって
どれだけ普通になってて
好き放題発言することが
どれほどに
恐ろしい
ことなのか
を、思い知ることになる
という感じらしいですが

3年前、コロナが始まる
前に受け取った警告?
と同じ様に、その言葉の
意味がどの様な形として
世の中に現れてくるかは
さっぱりわかりません


とにかくただ口を
慎みなさい
というのが来ているので
ここに書いておかないと
と、思って書いています


あとは、焦らず
ゆっくりで
いいから
一言•一言
大切にして
話し(放し)
なさいというのも
ちょくちょくきています


言葉の乱れが民族、国家
乱れとなりますから
これから先の日本では
乱れた言葉
汚れた言葉
使う人たちをどうにか
しようとするのではなく
彼らの波動と乖離して
おきたいと思ったら、
自らの言葉
行動を正していく
しか方法はない
そうですから直せるのは
自分だけ!と理解して
他人のせいにして生きる
癖をやめることが、今後
大切になるのでしょう


口は災いの
ということわざ通り
ちょっとした一言が
火種となり、争い事へ
発展しかねない時代•••


たった一言の何気ない
言葉一つで、人を自殺に
追い込めてしまったり
自分の生涯を無碍にし
家族や親戚に多大なる
迷惑をかける可能性も
大いにある時代です•••


これを書きながら思った
のは、昨日松本で感じた
ヒノキ香り
🟰火の気のこと

さらに朝、母から聞いた

炎上させるのが

快楽になった男の話し。



更に朝っぱら学校から

学校側のミスで絶対に

やってはいけないことを

してしまいました!!

という謝罪の電話がきて


おまけに夕方には校長

みずから直接自宅にまで

伺いたい!と言われて

えぇー!?そこまで!?

と、驚かされたこと



さらに、17日に大工の

Yさんが来て、外に

目隠しをたてる作業を

してくださったのですが


その目隠しの土台を

立ててくださったのが

なんと、水道の

メーター

ボックスの

だったらしく!!


先ほど、水道屋さんが

きて「なんでこんなこと

しちゃったの!?」と

聞かれたことと、普段

他人に絶対に弱みや

ダメなところを見せまい

としているはずのYさん

のまさかのミスに、母も

えっ、あの

Yさんが⁉︎

珍しい!!

と、驚いたという

出来事が起きたこと•••



そして20日は合気道の

稽古で受け身をやってて

体のコントロールが

うまくできず、遠心力を

つけすぎてしまい腰やら

肩などを打って、今更

あちこちいてぇぞーっと

なってることなど•••


そんなこんな、自分の身

に、起きてきたことを

まとめて考えてみると

己の力量を

すこしづつ

見極めて

おきなさい

何かをする

前には必ず

冷静に見る

癖をつけ、

判断なさい

慌てては

いけません

と、言われてる様な気が

していますので、身と

心を引き締めて、でも

肩の力を抜いて自然体で

いきたいと思っています



ちょっとした気の緩み

心の隙に魔が入り込む



夏至を前にして、自らの

言動の積み重ねにより

自滅しかけているスピ

ブロガーさんを見ていて

この先、自分だけでも

気をつけなきゃいけない

ことに気付かされました



“自分にとっての都合が

悪い人”というのは

1番見たくない自分の

心を体現して見せてくれ

てる貴重な存在だと

いうことに気づいて

長年許せなかった母や

その母に似ているスピの

方を、許して消化させて

おいてよかった!と

本気で思いました( ;  ; )



人のせいに

し続けては

いけないですね



その癖も、人間として

自分の身を守るために

必要な防衛反応ですから

仕方ない働きではある



けど、冷静に見てみると

全部自分の責任だった

ことと、悪いところを

直させていただける

チャンスであったことに

気づけるので、本当に

有難いと思っています



自分の立ち位置、軸を

しっかり確認しておく

ことと、自ら発している

遠心力がどこまで影響

するのか?の力量を図り

把握しておくこと•••



己が今繋がっている

ところが、果たして

本当に神様なのか?

を、己の言動と行動から

分析する力を身につけ

他者に迷惑をかけない

ように生きていくこと



スピブロガーさんの

それはちょっと違うん

じゃないのか•••という

行動を目の当たりにして

そこから自分自の醜さや

浅ましさを確認できて

反省したことで気づいて

なおすことができた

夏至の有難い事象でした



口は災いの

を、肝に銘じて

口から発する言葉(火)

に、十分気をつけて

この先を進みましよう