今日で兄が亡くなって1ヶ月経ちます


時間が経てば経つほど

悲しくて寂しくて仕方がありません


亡くなった事が受け入れられず

気持ちが拒否しています


兄と離れたくなくて

分骨をしてもらいました

お位牌はないですが

小さなお仏壇を買いました


兄の写真や使っていた物を置いています

家事をやる以外は

兄の前にずっと座っています

気づくと夕方になっていたり

朝になっていたり

つい時間を忘れてしまいます


何とか前を向いて行きたいのですが

どれだけの時間がかかるのか

そんな日が来るのだろうかと思いながら

今はひたすら悲しみに耐えています


子供の時から家族の死に向き合って

私は家族を全員あちらの世界に送りましたが

兄が亡くなったことが一番辛いです

身体の半分が取られた感じです


大切な大切なパパさんや娘がいても

今は生きている事が辛いです


病気を治して

兄の分まで長生きしないとければと

頭では分かっていても

今は検査も治療も後回しで

何もやる気力がありません


そんな私に姑は

分骨した遺骨を兄の家族に返してこいだとか

まさか舅と同じ所に置いているんじゃないかと

意味不明な事を言ってきます


宗派も違うし常識考えても

舅と兄を一緒にする訳もなく

バカ発言をしてくるのです


最終的に兄の遺骨をどうするんだと

言ってくるので

私が死んだ時に兄の遺骨を混ぜて

お墓に入れてくれと娘にお願いしてあります


そんな〇〇家の遺骨を

一緒に入れるなんて許されないからと

怒ってきました


心配しなくても姑と一緒の墓には

さらさら入るつもりがないので

なんら問題はないし

自分の兄の供養をすることが

そんなにダメなことなのか

姑にめくじら立てて言われなくては

ならないことなのか不思議です


兄の家に魂が入ったお位牌や仏壇があります


姑の家に舅の魂が入ったお位牌や

仏壇があるわけで


我が家に置いてあるのは

仏壇の形をした兄の部屋

舅の部屋ただそれだけなのに


小さな仏壇を買ったことも気にいらず

なんで仏壇なんて買うんだと言ってくる始末


供養の為に

ちゃんとお部屋を作ってあげて

お花を置いて

お水をあげ

お線香をあげたいと思うことが

そんなにいけないことなのでしょうか

考え方の違いなんですかね…


兄のいない世界を生きるのが凄く大変で

辛くて辛くて苦しくて

自分でも何が何だか分からなくて

未だに何も考えられないのです

ほんとダメですね。