内覧終わりました。結果的に中古の物件を手付け打ちます。
朝からお隣の市の新築の内覧に行きました。49坪、建坪90平米、2階建て、オール電化、外溝、も全て込み物件。2000万税込み。
建て売りではなくもう買い主が決まってる物件。
土地込みで全て込みで2000はやっぱ凄い。
まず土地が平坦で道は広いしイオンやらメガドンキやら有る地域でも土地が安い。
工事も楽そう。
家の性能は流石に落ちるけど、窓なんかはLow-eついてるし羨ましいかぎり。
外壁や屋根とか木材系はやっぱグレード落ちますが、全く気にならない程度。
光媒食の壁でも普通にこけつくし。親水で十分。
あー隣の市に住んでいたらと思いますがwww残念
内覧が終わりダッシュで次の内覧へ🚕
今日は決めるつもりで2回目の内覧。
持ってる道具フル活用。
引かれるかな?と思ってたら、床下と屋根裏の点検口まで既に空けてくれてました。(笑)
まず床下は500㍉もあり湿気もなしで良好。
風呂まで行きたかったけど腰が痛く断念。
家の傾きは築22年で妥当でした。
小屋裏も見えるかぎりでは良好。
雨漏りした後がみられたけど、修理済みとの事。
下水、接道公道、測量も全てクリア。
決めましたwww
そして一番の問題はお金(笑)
外壁まで何とかやりたいけど、既にリフォーム代が残り280万しか残りません。
Diy確定ですが、どこを諦めるかの戦いになりそうです。
ブログのタイトル変えよう(笑)