忙しくてブログ書く暇無しでしたw
土地は相変わらず探してます。
前回のブログから今日までの間に中古物件の内覧3件と土地が狙ってる所に出だので問い合わせしました。
全部書けるかなw
先ずは先月フルリノベー物件の内覧をして来ました。
1300万の方はほぼ完成してました。
やっぱ床も剥がしてる時から見ると随分ときれいになってました。当然ですが(笑)
予算の都合なのか所々直して無い所が有りました。特に気になったのはサッシ廻り。
先月の話しでは酷いのは替える予定となってたけど、変化無し。
LDKは18畳になって根太から変えてるので安心なんだけど、キッチンが対面じゃ無くて18畳だとやたら広く感じます。
断熱材も入って無いから冷暖房はおそらく最悪でしょうね(^_^;)
それと駐車場の拡張工事が不可能と言うことで、もうこの物件は無し。
もう1つのフルリノベー物件は、ほとんど進歩して無い状態であまり見ても意味無かった気がwww
ただ予定が少し変更したらしく水回りはアップグレードしてました。値段はそのまま。
ここの物件結構かべに広いひびあったんだよね(^_^;)
そして先月内覧した時は天井裏が見れませんでしたし、今回も点検口無かったし、何かありそう。シロアリかな?
まぁ様子見します。
次は850万築35年50坪建坪28坪位2階建て。リフォーム無し物件。
地域は狙ってる地域でほぼ土地代かな?って感じの物件でした。
直す所満載でして、自分としては良い感じの物件。
そして案内してくれた人が、社長と女の事務の人?恐ろしい位きれいな人でびびりましたwww(笑)
愛人ですかね(笑)
話し戻します。
ここの物件はとにかく基礎のクラックが多くてちょっとどうなのかプロに聞かないとわかんない感じでした。
結構広めのクラックが入ってる所の反対側を見たらそこにも広めのクラックが有り、社長さんにこれ大丈夫かな?って聞いたら、お客さんの方が詳しいと思いますてと(笑)
横にクラックが入るとアウトだと思うけど、さすがに私にもわかりません(^_^;)
床上は雨漏りの形跡有りました。
床下はちょっと何かしらしてる形跡有り。
土では無くて、土間コンになってその上に束が直立ちしてました。
土間こんと言うより捨てコンに見えたw
とにかく雑にやってるイメージ。
この物件は一応保留ですが、ざっとみ危なげ。
買うならホームインスペクション使わないとダメぽい。
毎回内覧したら言われるのが、それ何?って(笑)
水平器(笑)
懐中電灯とか水平器は必須だと思うけど、実際は内覧でホームインスペクション使うとか水平器やらの道工もって来る人居ないんだと(^_^;)
結局は中古物件だとうるさく言う人はスルーで
新築だとお金かけないとスルーと言う悲しい現実。
まぁこれ以上妥協はする予定は無いんで、粘り強くやります。
長くなったので土地の話しは次回にしますw