ポリプテルスの餌の1つ小赤。一般的には金魚ですな。


週一で20匹ほど与えている。(嫁さんには、嫌がられますが・・・)


それは、さておき。金曜日にいつものペットショップに行くと売り切れ。(´д`lll)


仕方ないので、AZに行くと・・・。水槽に1匹だけ(´□`。)


どうせ暇なので市内まで行くかぁ~。とN'sシティーへGO!!


・・・・・。なんと、小赤すら置いていない。それどころか、小赤サイズの金魚が350円!


ボッタクリです。\(*`∧´)/(通常小赤は1匹30円位)


せっかく遠出したのに。


う~ん。(-"-;A


帰りにゴトー(ホムセン)に寄るか。


家のポリプ達は、ほとんどここから連れてきているのだが、管理状態が悪い。


ポリプは基本病気に強い固体なので購入しているが、小赤の水槽はほとんど


「薬浴中」の張り紙がしてある。


今回は、珍しく張り紙がなかったので20匹購入して帰宅。


いつものように水合わせをしていると、1匹が★に。


「まぁ、こんなこともあるか。」と思い水槽に放流。


すると、数分後に3匹ほど★に(゜д゜;)


よくよく、小赤を見てみると白点病になってる!!


慌てて、サブ水槽に小赤を移し塩浴を開始。


それでも、次々に★に・・・。


結局翌朝には、全滅。いくら餌になる小赤とは言え可愛そう過ぎた。


ポリプ達に影響がなかったのが、不幸中の幸いだったけど妥協して悪いと分かって


買ってしまった自分にも責任があるかと・・・。


これも経験として考えるかな。