1.労災と傷病手当 

2.労災と傷病手当続き

3.傷病手当 その3

 

さあ、まもなく退職して2ヶ月が経とうとしています。

 

鬱がひどくなったりしてなかなか書けなかったんだけど、

 

現在も傷病手当金もらえてません!!!!!

 

 

もうどこから書けばいいのか・・・・(-_-;)

 

1月、会社からの書類は届きました。

で、1月15日までは病気休暇で給与が発生しているので1月16日~2月15日で申請しなければいけない。

 

「2月15日まで仕事ができる状態ではなかったですよー」

という証明をしなくてはいけないので、2月16日以降に医師の証明をもらわなければいけないから、まだ申請できない・・・・うぅ。

 

やっと医師の証明ももらって、かんぽに直接出向いた。

だって書類送付してだめでしたーって返ってきたら嫌だし。。

 

かんぽの人すごーく丁寧に説明・確認してくれた。

1つ前の就職先の保険加入期間がわからなかったから聞いたらすぐに調べてくれたし。ありがたい。。。

 

で、2月20日に提出。

「どのくらいで審査の結果がわかりますか?」って聞いたら「初回だから3週間くらいですかねー」と。

 

長い・・・お金…なくなっちゃう(´;ω;`)ウゥゥ

 

あ、そうそう。

次回以降の書類提出についても確認。

・次回からは郵送でOK

・職場の書類は不要(在職していないため)

・(今月入籍・引っ越しするので)住所氏名が変更になったら、住所・氏名が変更になったことがわかるような書類(免許証のコピー等)を添付して一文つけて一緒に送る。

 

ということでした。(また入籍・引っ越しのときの手続き書こう)

 

で、提出から1週間くらいしてかんぽからぶあっつい手紙が届く。

 

へ?

 

 

健康保険申請書等の返戻について

 

 

戻ってきちゃいましたー( ノД`)うそでしょー!!!!!!!!

 

 

「継続給付にあたっては退職日以前からのご申請が必要です。医師から労務不能であった証明を受けて再度ご提出ください」

 

 

ん???んんんん???( ,,`・ω・´)ンンン?

もうわかんなくてこの文章何十回も読んじゃったよね。

 

だって入職中はお金発生してたから書かないでいいんじゃないのー!!

 

もうわけわかんないのでかんぽに即電話(はい、衝動性

 

 

やっぱり丁寧かんぽの人。

お金が発生していたとしても「労務不能だったこと」を証明しないといけないので、私の場合1月1日から2月15日まで証明だしてもらって、自分で書く書類に「休んだ期間に報酬を受けた」ということを記入する必要があるとのこと。

 

いや、でもそれだったら提出の時に言ってよ・・・・

 

 

というわけで明日病院なので先生に修正してもらってやっと?お金が入るはずです。お願い・・・・(´;ω;`)