【日中友好は有効なの?】中国人観光客のあきれた“蛮行” ホテルからテレビが消えた!

 この2年ほどの間、中国人の観光ビザ取得が大幅に緩和され、今では何度も出入国が可能な数次ビザまで発給されている。「富裕層をガンガン取り込んで~」と鼻息荒く、取らぬたぬきの皮算用に執心してきた旅行業界だが、少しは目が覚めたのだろうか?

 日本のお偉い方々が日中関係に触れる際、往々にして使う表現は「政治と経済・文化は別だから」。でも現実的には「尖閣」「靖国」「南京」などのキーワードで、いざ摩擦や衝突が起きれば、交流事業はドタキャンとなり中国人団体客の渡航キャンセルが相次ぐ。

 つまり中国共産党にとって、文化も人民とのワンセットで「政治の道具」に過ぎない。そして、日本経済に直接ダメージを与え、フヌケにすることで、ウソの歴史や不当な主張を「正論」に仕上げようとするのが、彼の国の常套手段なのだ。

 しかも、そんな“唯我独尊国”で教育を受けた観光客の振る舞いも褒められたもんじゃない。

 最高にあきれたのは、「部屋からテレビが消えてなくなった」という話。九州の某ホテルで起きた珍事だが、「中国人の宿泊客が、液晶テレビをお持ち帰りした」らしいのだ。

 中国人頼みの北海道の観光業界からも、「薄利多売どころか赤字覚悟のツアー」との本音が漏れ伝わる。ホテルのバイキングでは、カニやエビなどの高級食材だけをひたすら大食い。さらに大皿を自分たちの席へ運び込み、数人でたいらげたり、食べ物をポリ袋に詰めて持ち帰る客すらいる。

 ちなみに中国人観光客が激増中の台湾のホテルも、「バスルームの壁に取り付けられたシャンプーやボディーシャンプーがもぎ取られた」「部屋の調度品、絵がなくなった」などの蛮行に顔をしかめる。

 多発しているのが「バスローブのお持ち帰り」らしい。だからなのだろう。台湾や中国国内では最近、バスローブを部屋に置かないホテル(中国人御用達のみならず高級ホテルまで)も珍しくなくなった。

 先日泊まった台北のホテルには浴衣があったが、中国語、英語、日本語の3言語で「持ち帰る場合はフロントへご連絡を。お買い求めいただけます」との説明書きが。マグカップの脇にも、「これは部屋でのみ使うものです。持ち帰る場合、値段は250元です」と記されていた。備品持ち逃げへの「強い警戒心」の表れか。

 このように、中国社会の現実は「衣食足りて礼節を知る」とはほど遠い。モラルある国からの観光客を、もっと積極的に誘致すべきでは? =おわり


元記事→こちら


上の文章の締めくくりの部分

中国社会の現実は「衣食足りて礼節を知る」とはほど遠い。モラルある国からの観光客を、

もっと積極的に誘致すべきでは?


これに尽きますね。


今、北海道を訪れるタイ人が急増中だそうです。

爆買いが爆害になるような中国人よりも、

日本を心から愛してくれる国の人々が来てくれることの方が、

ずっとずっと、日本にとって、幸せなことだと思います。








どこに行っても、やり過ぎ行き過ぎのK-POPなのかな~。

せっかく、アメリカで大成功したPSYが、

露出し過ぎで飽きられちゃってるのですねσ(^_^;)




★PSYの「江南スタイル」、メディア露出が多すぎて米国人「もう飽きた」―米紙

2012年11月21日、法制晩報によると、「江南(カンナム)スタイル」が世界的に大ヒットした韓国人歌手・PSY(サイ)が18日、第40回アメリカン・ミュージック・アワード(AMA)の授賞式に出演した。

米メディアが発表した今年のAMAの視聴率は、PSYのパフォーマンスがフィナーレを飾り、観客とスターが一緒になって盛大に乗馬ダンスを踊ったにもかかわらず、わずか947万人の視聴となり、過去最低を記録した。アップルの音楽配信サービスiTunes Storeのダウンロードランキングでも数カ月続いたナンバーワンの座を明け渡した。

米メディアはPSYが「欧米のメディアに出過ぎた」と指摘。ロサンゼルス・タイムズも「過度の露出により、多くの米国人は『江南スタイル』に飽きてしまっている」とし、毎日何度も「江南スタイル」の乗馬ダンスを見せられたら、新鮮感などとうの昔に無くなっていると説明した。(翻訳・編集/本郷)


元記事→こちら



K-POPも、今後、明るい展望が望めなさそうな。。。


業界最大手SMエンタ株価暴落の背景

$HAPPYの種


 ソウル株式市場でエンターテインメント関連銘柄の株価が急落している。業界大手のSMエンターテインメントの株価が14日から16日にかけ3日連続でストップ安を記録した。19日には2.4%反発したが、数日前まで7万ウォン台だった株価は4万ウォン台に急落し、時価総額にして6000億ウォン(約450億円)が吹っ飛んだ。ある証券アナリストは「エンターテインメント銘柄が信頼を回復するには1年間はかかるのではないか」と話した。

 エンターテインメント銘柄は韓流やこれまでの企業実績などから長期的に有望との見方が大勢だったが、なぜ株価暴落を招いたのか。

 専門家はエンターテインメント企業の不透明な情報公開、業界に対する理解が不足しているアナリストの業績予測が株価急落の原因とみている。


■情報公開不足

 SMのケースでは、予想値を下回る業績に対する情報公開が不十分だったと指摘されている。

 SMが14日に金融監督院に提出した四半期決算によると、第3四半期(7-9月)の営業利益は117億ウォン(約8億8000万円)だった。前年同期比で約70%の増益だったが、証券会社の予測を大きく下回った。証券会社のアナリストは200億~230億ウォン(約15億~17億円)の営業利益を予測していた。

 営業利益が証券業界の予測を大幅に下回ると予想される場合、上場企業は業績ガイダンスを示すのが一般的だが、SMは決算発表まで情報を公開しなかった。

ビジネス朝鮮= オン・ヘソン記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版→こちら


バブル崩壊か巨大勢力作戦か、SM株価暴落後怪しい影?

韓流効果バラ色の期待の中の実績は期待に及ばず、
最近、連日ストップ安に蟻たちだけ阿鼻叫喚
作戦勢力·税金脱税などの査定機関も鋭意注視
(一部抜粋)


詳しくは→こちら


SMの株価に関しては、景気の良いお話がめいっぱいありましたね。

今後は不透明で、今までのようないけいけどんどんは、ないかもしれませんね。






日本で聞けたジュンスの「TARANTALLEGRA」




他のあまり知られていないK-POP歌手が4、5曲も披露する中、

嫌な予感ほどあたるというのか、やはりというのか、

ジュンスに与えられた曲数は・・・わずか2曲。

その2曲の一つにジェジュンが作った「NO GAIN」を選んでくれた。

そして、渾身の「TARANTALLEGRA」

まさか、日本で聞くことが、見ることができるなんて・・・感動をありがとう。

やっと、日本のステージから会えたね。

ジュンスの後ろに、ジェジュンとユチョンを見てた人もたくさんいるね。

きっと、いつか、この日産スタジアムをも満員にする

そんなライブを、JYJで成し遂げてほい、そんな夢を、

見させてくれたひと時でした。

気にしてた雨も、

気にするほど降ることもなく、

いつの間にか上がってた。

さすがにジュンス、

後半終了間際に、

あの角度から決めて、そして試合が終わった時には、

「やっぱ、持ってるわ~」

そう思った人がたくさんいたね。

サッカーも楽しかった。

リダことキム・ヒョンジュン君も、

すごく頑張ってて、

かっこよかった~ドキドキ

今回は、リダや大国男児?のファンの人も大勢いました。

最後、目の前をジュンスが歩いて挨拶してくれた時には、

座席を、「雨だから上の屋根つきの方がいいな~っ」て最初思ってたけど、

この時は、「前のほうで良かった」と、心から思いました。

めちゃ近かったです。

明らかに、

前回の国立よりは、

しっかりと、ジュンスの紹介、露出は増えてたと思います。

夜明けは近いのか・・・とにかく、早く3人に日本で会いたいですね。