ソチで行われた、フィギアスケートのグランプリファイナル。
真央ちゃんが見事に復活の優勝。
日本人男子、初の優勝。(高橋選手は、7回目のチャレンジだったとか)
そして、私一押しの、羽生くんが2位のワン・ツーフィニッシュ。
この、きらびやかな、晴れ晴れとした気持ちを、
一瞬にして萎えさせ、
またも、あの悪夢再びか?
同じ思いをするのか?と、
真央ちゃんの今後を思うと、本当に気持ちがくら~くなるあのニュース。
キムヨナが、ドイツのドルトムントで開幕したフィギュアスケートのNRW杯という、
誰も知らないようなB級大会?で、今期最高点を出した、と、
そして、真央ちゃんと並べて(しかも、なぜかキム・ヨナの方が上手とばかりに)
ライバル再びって報道。
これ、日本のTV局のお家芸ですか?(特にあれです、フジさんですね)
良いとこだけつなげた放送で、今季最高点となれば、
誰でも、「やっぱりすごいわね~」と、
フィギアをよく知らない人は、なりますよね?それが狙いですか?
中身を見れば、
体力は確実に落ち、1-1-1ジャンプ、そして、シリモチ。
ハイ、それでも最高点です。
何が嫌かって、
グランプリファイナルという、世界最高峰の大会と、そういうB級大会を並べて、
せっかくの真央ちゃんの復活を、色あせたものにしたことですね。
そういうことを、どうして日本のTV局がするの?
あと、やっぱりね~というか、韓国での反応ですよ。腹が立つのは。
「DNAが違う」、「われらが希望」キム・ヨナ優勝で韓国大熱狂→こちら
で、お決まりの真央ちゃん下げの、浮かれ騒ぎですわ。ヾ(▼ヘ▼;)
「浅田真央がかわいそう」ですって\(*`∧´)/本当に失礼ですよね!
「相手にするだけばかばかしい」だけど、
「黙って見過ごせるレベルでもない」です。
怒りの声は、上げないと、なあなあで良いことなんてなんにもない。図に乗るだけ。
こんな中で、今後、来年のソチオリンピックまで戦いが続くと考えただけで、
真央ちゃんが気の毒になります。。。いくら最高の演技をしても、それが、
真の評価につながらななんてことがあれば、本当にやるせないです。
「尻餅も加算点になるのか?」
「スポンサーがサムスンだからその力を借りた」、
「これはフィギュアじゃなくマネーゲームだ」
日本のネットの意見ですが、まさにその通りですね。
そして、
世界選手権大会への出場権を 自動的に獲得したそうですから、
先が思いやられます。
なお
今回キム選手の優勝した「NRW杯」は、冬季五輪、グランプリシリーズ、世界選手権より
格下の「国際B級大会」で 「第一線の大会ではない」(フィギュアスケート解説者・村主千
香さん)。
国際スケート連盟(ISU)の公認試合ではあるが、その得点は「参考記録」で、
グランプリシリーズなどのように「公式記録」 には認定されない。
はい、公式記録にはならないのです。
そして、違う大会を並べて比べても、意味はないのです。
それを、フジTVは嬉々として伝え、日本人の大ひんしゅくをまた買っています(怒)
「(得点が)ここまでどうして出てしまったのか、わからないと正直感じた」 (村主さん)
専門家が見たら、いろんな意味で、笑いさえおこる点数みたいですね


