2013年1月3日 09:00 (サイゾー)

アイドル人気は継続? K-POPブームは終焉? 2013年の音楽界の行方



AKB48とジャニーズ関連以外では、「CD・配信ともにダメ」「コンサートに人が入らない」といった、暗い話題ばかりが目立った2012年の音楽界。さて、2013年には明るい話題が登場するのだろうか?

 まず、多くの音楽関係者が指摘するのは「K-POPブームの終焉」だ。

「年末のNHK紅白歌合戦にK-POP勢が出場しないのはおかしい、との声もありましたが、K-POPブームは2011年がピークで、売れ行きや動員などの数値は急激に下がる一方です。T-ARAやIUなど売り出し中の女性アーティストはそれなりに好調ですが、男性アーティストはもう総崩れ。しかも先日、SMエンターテインメントとJYJの専属契約紛争が終結したことで、オリジナルメンバーによる東方神起の再結集の可能性も低くなり、いわばK-POPの“総本山”まで崩れてしまった。すでに新人デビューの数は減っており、今後は各グループが粛々とファンを集めるだけになるでしょう」(レコード会社関係者)

 K-POPと同様にアイドル人気も頭打ちかと思いきや、「盛り上がりはもうしばらく続く」との声も出ている。

「メンバー脱退が相次ぐなど、AKB48グループには凋落の種になりそうな出来事が少なくありません。しかし、各地のコンサート動員は増えており、派生グループも地道に新ファンを開拓するなど、現時点では“今年も人気維持できる”と見ていいでしょう。パチンコ向けの楽曲配信で莫大な利益を上げた運営側が、何か大きなイベントに打って出るのではないかとの観測もあり、AKB48本体のエイベックス移籍説を含めて業界中が注視しています。ほかにも、ももクロや私立恵比寿中学、乃木坂46、Negiccoなどが一定の人気を確保しており、各音楽事務所には“期待の新人ユニット”もわんさか控えていますから、この熱気はしばらく続くでしょう」(マネジメント関係者)

 一方、すっかりと影の薄くなったJ-POP系はどうか。最近では、山下達郎や松任谷由実などベテランミュージシャンのベスト盤のニュースばかりが目立つが……。

Jポップ界は、中堅・若手のリストラがさらに加速するでしょう。いまやメジャー契約しているバンドやシンガーはごくわずかで、新人は1年のみのショット契約が主流。そんな中で異例のヒットを出しているのが家入レオや、ねごとなどの女性ミュージシャンで、彼女たちは今年大きくブレイクする可能性があります。また、各社とも『達郎、ユーミンに続け』とばかりに、ベテラン勢のベスト盤制作に乗り出しています。ウワサになっているのは井上陽水、小田和正、松田聖子、竹内まりやなどで、2013年にはレーベルの垣根を越えた大物のベスト盤がいくつか出ると思いますよ。同時に、“おいしい”といわれる復活ビジネスも続くでしょう。これまで絶対に再結成はないといわれてきたJUDY AND MARY、BOφWYあたりにも、コンサートを準備する動きがあるようです」(同)

 K-POP終了とアイドル人気継続、そしてベテラン頼みのJ-POP界。はたして今年はどんな顔ぶれが、リスナーを楽しませてくれるのだろうか?
(文=須田敦)

元記事


>K-POP終了とアイドル人気継続、そしてベテラン頼みのJ-POP界

ということですね。

驚いたのは、記事の中に使われてる写真が、なつかしいJYJのものだったので、
何事?と思いましたけど、
なんのことはない、
ファンの間では当たり前の
東方神起の再結成はあり得ない、ということを
世間が認めたということですね。。。
今年は、
新しいJYJの日本活動の写真が、
たくさん見れるようにと願います。


レコ大で、話題になった服部さんの

「これが日本の音楽業界の現状です」

この言葉は、言い間違いなのか、
意図的に言われたものなのか、
それはわかりませんが、
この言葉が、小さくない波紋を起こしたのを見れば、
多かれ少なかれ、
今の日本の音楽業界を危惧する思いを
共有している人が、たくさんいるということがわかりましたね。
今年こそ、誰もが口づさめる
一年を代表する曲が、たくさん誕生するといいなと思います。

かつて、ミスチルや、宇多田ひかる、などの逸材が音楽界に誕生したように、
まだ見ぬ、原石が、きっと存在してると思いますし、
原石が磨かれて、輝きを放つ瞬間が
いつの日にか、また訪れると信じています。
(^-^)/









前記事であげた、RAINとキム・テヒの交際。

兵役中なのに、わりと自由なのね~と思ったら、

やっぱり、目立つことはできませんね~、

調査に着手されてしまったようです。(;^_^A


2013年1月2日 16:55 (中央日報日本語版)
韓国国防部側「RAIN、“芸能士兵特恵”公式調査に着手」

2日、国防部関係者は「チョン・ジフン(RAINの本名)上等兵の過多休暇疑惑について調査中だ。あわせて休暇中の脱帽行為に関し、軍人服務規律違反があったかについても調査している」とし、「今週中には分かるだろう」とその立場を伝えた。続けて「事実関係を確認してから規定違反をしていたことが明らかになった場合、外泊制限などの処罰措置を取る予定」と付け加えた。

国防部の公式調査は1日、あるパパラッチ専門メディアが「RAINとキム・テヒが2011年に広告撮影で縁を結んで恋人関係に発展した」と報じたことに端を発している。報道によると、RAINは昨年12月から週1回のペースでデートを楽しみ、クリスマスには4泊5日の休暇を取っていた。これとあわせて2人のデート写真が公開されて話題を集め、キム・テヒ側が交際を正式に認めて熱愛説が一段落した。

しかし現役軍人のRAINの度重なる外泊や外出について多くの関心が注がれ、芸能士兵の特恵疑惑が取り沙汰されるようになった。そのうえ報道された写真でRAINが帽子をかぶっていなかったことをめぐり「軍服務規律法に違反しているのではないか」との疑惑が持ち上がった。

RAINの芸能士兵の特恵疑惑は、昨年10月に国会国防部国情監査で言及されていたことがある。当時、民主統合党のイ・ソクヒョン議員は国防部から提出された資料をもとに「RAINは2012年1月から10月までの休暇は、18日(褒賞13日、慰労5日)、外出は34日だった。芸能士兵のなかで最も多い」と指摘していた。

今年7月の転役を控えているRAINは、2011年10月11日に現役入隊した。新兵教育隊の助教として服務していたRAINは入隊4カ月後に国防広報院の芸能士兵に補職を移していた。

元記事

RAINが帽子をかぶっていなかったことをめぐり「軍服務規律法に違反しているのではないか」との疑惑が持ち上がった。


帽子をかぶらないと、違反になるんですね。。。
( ̄□ ̄;)!!


(朝鮮日報日本語版) キム・テヒ事務所、RAINとの交際認める

朝鮮日報日本語版 1月2日(水)10時9分配信

 歌手で俳優のRAIN(ピ、本名:チョン・ジフン、30)と女優キム・テヒ(32)が交際していることが1日、報じられた。

 これは、芸能専門のインターネット・メディア「ディスパッチ」が同日、「2人は2011年のCMで共演して親しくなった。兵役中のRAINが新兵教育隊の助教(教官助手)から昨年3月に芸能兵士に配属になったのをきっかけに頻繁に連絡するようになり、9月から本格的な交際をスタートさせた」と伝えたもの。同メディアは2人が深夜に外車に同乗しているように見える写真も掲載している。同メディアは「RAINの積極的な働きかけで2人は恋人関係に発展、これまで公園や車の中で帽子・マスク姿のままデートを楽しんだ」としている。

 また、「2人は昨年11月末、それぞれの車を運転してソウル市城東区金湖洞の公園で会い、キム・テヒがRAINの車に乗り移ってデートをした。RAINは昨年12月、毎週日曜日に国軍放送の司会が終わってからキム・テヒに会った。主にキム・テヒが自分の車で部隊まで行き、RAINを迎えにに行った。2人は昨年のクリスマスも一緒に過ごした。RAINは12月23日から5日間の休暇をもらっている。キム・テヒは23日と24日にRAINの家を訪れて一緒に過ごした後、午前0時前に帰宅した。23日にはRAINがキム・テヒを車で迎えに行き、24日はキム・テヒが運転してRAINの家に行った」と報じている。

 この報道後、キム・テヒの所属事務所ルア・エンターテインメントは夜遅くもプレスリリースを出し、「2人が交際しているのは事実。現時点では好意を抱き、お互いを少しずつ知っていこうとしている段階」と交際を認めた。そして「2人が交際を始めたのは1カ月ほど前からだ。(2人とも)あまりにも有名な芸能人なので会う時間も十分ではなく、話を交わす場所はさらに限定されているのも事実だ。こうした2人だが、これまで芸能人仲間として過ごしてきた時間を経て、少しずつお互いを見つめる気持ちが変わってきているが、今のところ自分たちでも気持ちを十分知るには難しい時期のようだ」と述べた。

 RAINは1998年に歌手デビューし、海外ツアーやハリウッド映画出演などを経てワールドスターとして注目された。2011年10月に陸軍に現役兵として入隊、今年7月10日に除隊になる。ソウル大学生活科学学部衣類学科を卒業したキム・テヒはドラマ『IRIS-アイリス-』などに出演、トップ女優になった。

 だが、インターネット上には「現役の軍人であるRAINが週末にデートをするのは服務規律上、問題がある」と指摘する声も相次いでいる。

元記事



正月早々、まあ、報道元が、あの「ディスパッチ」ときたら、

どんだけ信憑性があるんだか・・・とも思いますけど、

結構、交際の様子を細々とつづってるし、

事務所も認めたようなので、

交際してるのでしょうね~Σ(=°ω°=;ノ)ノ


それにしても、驚いたというか、以外なのが、

兵役中でも、わりと自由にデートできちゃうってことですね。

本格的に交際をスタートしたのも、

兵役中だし。。。すごいよ、RAIN。\(゜□゜)/


お似合い、とは思えないのは、私だけ?

でも、まあ、お二人が幸せならば、

いいじゃないですか~。

新年早々、おめでたいお話ということで。(-^□^-)