日本を代表するR&B歌手といえば、誰が思い浮かびますか?
私は・・・久保田利伸さんです。(‐^▽^‐)
日本から活動拠点をアメリカNYに移したときには、
寂しかったですね。
売れっ子になってこれから、という時でしたから。
しばらく、日本での表立った活動も、やはり減りましたしね。
ですから、その後
ナオミ・キャンベルとデュエットした『LA・LA・LA LOVE SONG』が、
フジテレビ系ドラマ(月9枠)「ロングバケーション」の主題歌となり、
ミリオンセラーを記録したときには、うれしかったです。
実際、生のライブでの歌声を聴いたこともありますが、
本当に、歌がうまい。
すっごく、気持ちが良くなるんですよね、聞いていて。
正直、アメリカでの評価はどのくらいまで達成できたのかはわかりませんが、
それでも、彼が、
自分の音楽を追求し、自分の音楽を貫き通してきたことは、
賞賛に値すると思います。
偶然ITUNEでためし聞きした「声にできない」
これが、珠玉のバラードで、
いまさらながら、はまっていまして、ヘビロテ中です。
映画の主題歌になったようですが、
知らなかった名曲ってあるんですね~。
久保田利伸といえば、ファンキーが代名詞のようですが、
バラードも絶品です。
これ、英語バージョンがあるのですが、
日本語バージョンを聞いて、その素晴らしさを再認識した人もいて、
私も、聞いていて、心にしみる歌詞だなと、しみじみしました。
声にできない~久保田利伸~
ライブでの生歌で、こんなにも上手いなんて・・・。゚(T^T)゚。
この曲も好きです
夢 with you
K-POPというか、東方神起にはまった時は
1日中東方神起を聞いていたし、
K-POPは良い曲多いな~って、J-POPからは離れた時期もありました。
でも、やっぱり、日本語の曲は良い。(歌詞の内容がわかるから~)
日本語の響きは良い(日本人だから~)
そして、日本の音楽の多様性にあらためて気づかされている毎日です。