今、NHK紅白見てます。
みごとに、韓国勢は出ていませんね。
他の年末音楽特番も同様です。
残念ですね。
5人の東方神起が、J-POP路線にこだわって、
韓国色を一切排除して、その地位を築いたのが、
その後のK-POPブームで、一気にイメージが混濁して、
3人が抜けたことにより、SMの色を強く出したためなのか、
いまや、2人の東方神起も、k-POPというくくりになったかに見えます。
今、もしも、J-POPのままやってきていたら、
紅白にも、ただ一組ながら、出演できていたかもしれません。
そこは、やはり、現地(日本の)の事務所(エイベ)に任せていたほうが、
良かったのかもしれませんね。
「東方神起だけは、違う」
この言葉が、ものすごく昔のように感じてしまいます。
今年、そして来年と、ますます日韓の間は、難しくなっていくかもしれません。
大手を振って、韓流に夢中になれていた時期が遠い昔のようです。
たくさんの韓国アーティストが日本語で歌を出していますが、
東方神起(5人)ほど、日本人かと、間違うほどの
クオリティの高さのものには、出会ったことはありません。
そう、韓国でも言われているように、
あの、東方神起を超えるアーティストは、いまだに出ていないのです。
SMの全力押しのEXOでさえ、
日本でたとえデビューしたとしても、
5人の東方神起を超えることはないでしょう。
私たちは、心のどこかに、渇きを抱えながら、
それぞれに分かれた彼らを、
これからも、応援していくしかないのでしょう。
それでも、
3人の見せてくれる音楽の世界に、
遠い昔、心に感じた何かを思い出させてもらえる何かを、
感じてやまないのです。
それが、日本語でなくても。
今年は、たくさん日本で、JYJ、ジェジュンのライブに行けました。
ファンは身勝手でもあります。
もっと、もっと、彼らに求めることは、尽きません。
ただ、それに答えることができるのも、
スーパースターなのです。
そして、私のスーパースターは、
JYJ、3人の完全体です。
来年、必ず、その姿で日本に戻ってきてくれる。
そう信じています。
つたないブログでありますが、
なんとか、ここまで続けていくことができました。
ありがとうございます。
来年も、自分なりのペースで続けていけたらいいかなと思っています。
JYJとファンの絆が、よりいっそう深まる年でありますように。
そう願っています。。。
