ビートたけし、大津・中2自殺に「武道・ダンスの前に学ぶべきことある」
安住アナも「いじめが原因」と断言
昨年10月に大津市の中2男子(当時13歳)がいじめを苦に自殺したとされる問題に関し、お笑いタレントのビートたけし(65)がレギュラー番組でコメントした。「言いたいことはいっぱいある」と話し始めた彼の目には、怒りが感じられた。
7月14日放送の『情報7days ニュースキャスター』(TBS系)内でのこと。短い時間でコメントを求められることが予め分かっていたのか、たけしは早口で喋り出した。
先ず政治家の輿石東民主党幹事長の名前を挙げ、「あの人、日教組のバックボーンで出てるんだよね。これだけの大問題になっているのに、何で一言も言わないの?」と不満げに語る。そして文部科学省が中学校で“武道・ダンス”授業の必修化を決めたことに対し、「それより先に(昔から武士道として受け継がれている)礼儀作法を、教えた方が良いのではないか」と自論を展開した。
新渡戸稲造薯『武士道』でも述べられている、小笠原流礼法。根底に流れているのは“相手を大切に思うこころ”であることが、『小笠原流礼法』ウェブサイトで述べられている。たけしはこの礼儀作法から、生きる術を学んで欲しい-と訴えた。どうやら学んで欲しいのは生徒だけでなく、先生や親も対象としているようだ。
「学校の先生だけでなく、親もおかしくなっている」「先生から“罰を与える”権限を奪ってしまった」など、たけしは他にも多くの意見があったようだが、残念ながら時間が限られていた。
一連の報道をまとめたVTRを見終わった後、番組司会の安住紳一郎アナは「確実に彼はいじめを苦にして自殺していますね」と、言い切った。安住アナの言葉は、多くの視聴者の声を代弁したかのようであった。
(TechinsightJapan編集部 みやび)
こちら
まだ13歳。
その尊い命が奪われてしまったこと、本当に悲しくて、残念でたまりません。
しかも、昨年10月の事が、今公になり、世論によって動き出したわけです。
では、動かなかったら?
いつから、日本はそんな社会になったのでしょうね。(>_<)
TVでの記者会見。教育委員会も、校長も、おろおろとするばかりで、
明らかにいじめによって苦しんだ生徒の事を、
どうして、認めることにこれほどまでに時間を掛けなければならないのでしょうか?
なんなんですか?日教組とは。
一番大事なのは、子どもの健やかな成長と教育であって、
偏った自分たちの思想ではないはずです。
確かに、ビートたけしさんが言ってるように、
このことに関しての、民主党議員からの発言は皆無と言っていいですね。
踏み込めない事情があると思われても、仕方ありませんよね。
>文部科学省が中学校で“武道・ダンス”授業の必修化を決めたことに対し、
「それより先に(昔から武士道として受け継がれている)礼儀作法を、
教えた方が良いのではないか
特にダンスですよ。一説ではヒップホップとかも入るとか。
まさに、なんで~です。
どこかの大手の、ダンス教室、講師が重宝がられるのかしら?
あと、ツイで気になった話題ですが。
>子供が学校でハングルを教えられているといツィートをときどき見るけど、公立の小中高でどれくらい韓国に関する教育が行われているんだろうか。テレビの韓流ごり押しと同じ力が働いているんだろうけど、国はこれを放置してよいのか。
>大津のイジメ自殺事件の中学校で韓国語や韓国に親近感を持たせる教育がかなりの時間を割いて行われていることがわかり、衝撃的だったが、それはこの学校だけの話ではないようです。.
まず高校の例。.
地理の授業でハングルを使わせています。.
.
A子さんのツィート(削除依頼があったので文章のみ).
>これ、うちの高校生の娘の地理の問題集なんだけど・・・。 見辛いけどハングルが書いてあるの。 このハングルを使って言葉を書きなさいとか・・・意味不明><
参照→こちら
これ、本当なんですか?
事実ならば・・・なんか怖くなります。
日本の子供たちの教育が、なんかおかしくなってます。
人権教育よりもまず、道徳教育なのではないでしょうか?
これ以上犠牲者が増えませんように。。。
片山議員のブログ→こちら
現地で、かなり踏み込んだお話を聞かれたようですね。
こちらも自民党議員。
そして、TVで的確な発言をしてるのを見ましたが、
そちらも、自民党のヤンキー先生こと、義家議員でしたね。
与党である、民主党の声は、聞こえてきません。
日本がおかしな方向に行かないように、
きちんとしたかじ取りに戻さなければなりませんね。
ハングルよりも前に、きちんとした日本語を学ばなければね。
それにしても、
加害者と言われてる方たちの謝罪の声も聞こえてきませんし、
(それどころか、自分たちこそ被害者だと訴訟を起こすようです)
担任の教師も、説明責任すら果たしていません。
子供たちは、いったい、どこへ助けを求めたら良かったのでしょうか?
この土地独特の事情があったとも言われてますが、
日本の学校で起きたことに変わりはありませんから。
このまま、うやむやに終わることだけはないように、そう願います。
(追記)
野田総理が、夕方のフジTVに出て、いろんな質問に答えていたのを、
ちらっと見ましたが、その中で、緊急メッセージとやらで
今回のいじめ問題について、言及したそうなのですが。。。
「見て見ぬフリをしないで! 痛みを感じる心を持ってほしい」
と述べたみたいですね(ツイ情報ですが)
なんか、使い古したセリフにしか聞こえないのですが。
もう少し、具体的な対策を口にしてほしい気持ちです。