チャン・グンソク主演「ラブレイン」は盗作? 放送禁止の仮処分申請

韓国映画「ラブストーリー(原題:クラシック)」の制作会社エッグフィルムは5月31日、ドラマ制作会社Yoon's Colorと韓国放送公社、KBSメディア株式会社を相手に、先ごろ放送を終了した人気俳優チャン・グンソクと「少女時代」ユナ主演のKBS2ドラマ「ラブレイン」(演出:ユン・ソクホ、脚本:オ・スヨン)のドラマ放映禁止および著作物処分の禁止などの仮処分申請をソウル中央地方裁判所に提出したことが明らかになった。

 これに対し「ラブレイン」側は7日午前、韓国メディアの取材に「『ラブレイン』が『ラブストーリー』を盗作したということは、話にもならない。内容証明を受け取ったことは事実だが、納得できない内容だった」と説明。また7日には公式立場を発表し、積極的に対応していく構えだという。

 一方、これに先立ち映画「ラブストーリー」、「オールド・ボーイ」などを制作した映画制作会社エッグフィルム法務法人側は7日午前、報道資料を通じて「ドラマ『ラブレイン』は、映画『ラブストーリー』の具体的なあらすじや事件の展開過程、登場人物の間の相互関係だけでなく、登場人物の内面を表現し、その後、事件の展開に導いていくのに重要な役割をするシーンとエピソードなどを無断で使用。映画『ラブストーリー』の著作権を著しく侵害した」とし、「去る5月16日、内容証明を通じてドラマ制作会社および関連放送局に著作権侵害の行為の中断を要求したが、合意には至らず、ソウル中央地方裁判所に仮処分申請をすることになった」と説明した。

 一方、「ラブレイン」はドラマの導入部である1970年代の分量を制作中に日本に事前販売された。
2012年6月7日11時14分配信 (C)WoW!Korea
Ads by Google


掲載元→こちら


グンソク&ユナ主演ドラマ「ラブレイン」 ポニーキャニオンが日本放送権獲得



韓国俳優チャン・グンソクと人気ガールズグループ「少女時代」のユナが主演し、あの「冬のソナタ」の監督が手がける超話題作「ラブレイン(原題:愛の雨/サランピ)」(制作:ユンスカラー)。各社争奪の末、ポニーキャニオンが同ドラマの日本放送権を獲得した。


掲載元→こちらから一部抜粋



ポニー=フジですね。

韓国では、視聴率が振るわずドラマは終了したことは知ってましたが、

まさか、盗作疑惑、放送禁止の仮処分申請、が

されてるとは・・・知りませんでした。

韓流ごり押し真っ只中の日本では、

都合の悪い部分は、なかなか報道されませんからね。

それでも、こうしてネットで知ることになるのにね。


KNTV(スカパー)で、すでに放送開始されてますね

日本のTVでは、フジがまた、

グンちゃんごり押しキャンペーンでも考えてるのでしょうけど、

「美男子ですね」を超えた作品とは・・・いかない気がします。