今季の真央ちゃんは、いろいろと大変でした。

まだ、彼女の地道な努力、目指すスケートが花開いてはいません。

それでも、忍耐強く頑張っていくでしょう。

思いきって、環境を海外、カナダに変えたらどうだろう?

今季、カナダ勢のスケートの強さを、日本勢の活躍もすごかったですけど、

あらためて知りました。

カナダといえば、Pちゃんだな~。

そして、あのキム・ヨナの本拠地だったとこだな~なんて思ってたら。

なんと、こんなニュースが飛び込んできました。




フィギュア:羽生結弦がコーチを変更 B・オーサー氏に

毎日新聞 2012年04月25日 18時17分(最終更新 04月25日 18時23分)

フィギュアスケートの世界選手権(3月、フランス・ニース)で銅メダルを獲得した羽生結弦(17)=宮城・東北高=が、バンクーバー五輪金メダルの金妍児(キム・ヨナ)=韓国=を育てたブライアン・オーサー・コーチに師事することになった。日本スケート連盟の伊東秀仁フィギュア部長が25日、明らかにした。
 伊東部長によると、現在、師事している阿部奈々美コーチとは24日付で、師弟関係を円満に解消した。羽生は「海外に出て広く挑戦し、もっとレベルを上げたい」と、コーチ交代の理由を話しているという。羽生は高校在学中のため、当面はオーサー氏が拠点とするカナダのトロントと日本を行き来する。【芳賀竜也】


元記事→こちら




フィギュアの羽生に新コーチ キム・ヨナ指導したオーサー氏


$HAPPYの種
フィギュアスケートの世界選手権で銅メダルを獲得した男子のホープ、羽生結弦(17)=宮城・東北高=が、2010年バンクーバー冬季五輪でキム・ヨナ(韓国)を金メダルに導いたカナダ人コーチ、ブライアン・オーサー氏(50)に師事することになった。日本スケート連盟の伊東秀仁フィギュア委員長が25日、明らかにした。
 今後はオーサー氏が指導拠点を置くカナダのトロントを中心に活動する。伊東委員長によると、羽生は「海外に出てレベルを上げたい」との意向で決断し、地元仙台市で長年指導を受けた阿部奈々美コーチの元を離れる。


2012年04月25日水曜日

元記事→こちら


とうとう、羽生君も、ジュニア時代からのコーチのもとを離れ、そして、日本を離れ、

海外、カナダへと拠点を移すんですね。

寂しい気持ちもしますが、それよりも、より強くたくましく、素晴らしいスケーターに

なる期待のほうが大きいです。

世界のTOPを、ぜひ目指してほしいです。(彼ならやれる!)


それにしても、キム・ヨナのコーチだったオーサー氏なんですね。

こちらは、ヨナさんとは、円満にお別れとはいかなかったと記憶しております。

(確かヨナさん、金銭問題が浮上していましたね。)

安藤美姫のコーチだった(今は?わかりません)モロゾフさんは、

確か高橋大輔のコーチだったのが、村主章江、織田信成 と同時にたくさんのコーチをしていて、

大輔くんは、やはり、ライバルのコーチになったのは納得いかなかったのか、

師弟関係を解消しましたよね。

最近の日本の選手は、日本のコーチの元、日本を拠点にしてる人が

増えてますが、一昔前は、ほとんど、カナダとか海外で、

練習していたと記憶しています。

コーチの国籍にもよるのでしょうね。



モロゾフさんは、この前のニース(フランス)での世界選手権では、

フランスの選手のコーチとして、TVに映ってました。

選手の個性と生かした振付が、ものすごく上手なんだそうです。

こうした、実力のあるコーチは、世界で引っ張りだこなんでしょうね。


羽生君の持つ、技術と感性を生かした、素晴らしいスケート、期待します。

私は、できれば来シーズンも、あの素晴らしい「ロミオとジュリエット」を

生み出した、美しい奈々美コーチと、ぜひ組んでほしかったし、新しいプログラムを

楽しみにしていたので、ちょっと残念です。

でも、多分、世界選手権で銅メダルを受賞するまでになり、

猛スピードで進化を続ける羽生君の背中を、押してくれたのではないか

そう思います。


高校生ですから、カナダと日本をしばらくは、行ったり来たりだそうです。

大きな可能性を秘めた17歳です。

ぜひ、がんばって、才能を磨いてほしいです。


応援していますよ(=⌒▽⌒=)
$HAPPYの種