本日後輩の経営者と色々話し た。各企業には企業理念やビジョンがあるが、本気で経営者がその理念に心酔している会社ってどれだけあるのだろう?
特に若くして経営者になった人ほど当然だが経験が浅く色々世の中が見えてない方が多いのかもしれない。そして私も人のこと言えた義理ではないが、そんな中で会社を作ると理念やビジョンなど設定しなけれがならないから取り急ぎ作って見ました。という会社が圧倒的に多いように感じる。そして作って社員に言ってしまったから後に引けず、当人も心酔もしてないのに何とか社員に浸透させようともがいている、または浸透すらさせることを放棄する、様々な経営者がいると実感している。
本日後輩経営者に気づかせてもらった事は私自身再度しっかり内観し、自社に対してもう一度理念・ビジョンを見直す必要があると痛感させられた。
また企業理念だけでなく、社会人としての様々な価値観、仕事とは?家族とは?時間とは?お金とは?自由とは?幸せとは?どういうふうに生きたいのか?何を大切にしているのか?
こういったことを内観し自分の哲学にしていくことが如何に大切か改めて思い知った日だった。
私もまだまだ学びの途中で、今後も先輩・後輩関係なく様々学びを得ていきたいと思った。