おはようございます🌞
香川県高松市でフリーランスの美容師をしております橋本一馬です。
今日はから揚げが食べたいきぶんです。
まあそれは置いといて、昔おばあちゃんとかがボリュームを出したいからグリングリルのパーマを当てていましたね
それで最後は後ろに流すようにブローしてました
あのブローは僕はとてつもなく苦手でしたね。
おばちゃんパーマってやつです🦱←こんなやつ
今ではなんかあまり見なくなったような気がするのですが、みんなされてないのでしょうか?(へっくしょん!)あっすみませんクシャミがでました🤧
今日はパーマについてお話ししようと思うのですが、皆さんパーマって当てた事ありますか?
僕は皆さんがパーマを当てる時になにかしら目的があってやるものだと思ってます。僕はそれらがこの2種類に分かれるのではと思います。
①パーマによるデザインを楽しみたい。(くりくりやウネウネを楽しみたい)
②ボリュームがないからパーマをしたい。
因みにですが僕はパーマめちゃくちゃ好きです。
なんで①の様なお客様には色々なパーマデザインを提案したいと思っております。
が!が!が!
②の様な方がパーマを当てるとき「ヘイ、そこのお嬢さん!たい焼きあげるからパーマ当てるのちょっとだけマッテ!」
っと少しだけ説明する時間を頂きたいと思っております。
ボリュームを出す=パーマ
はちょいと間違っていると思います。
ボリュームを出す=正しいカットをする
これが重要だと思っております。
「橋本さんまたカットのことばっかり語ってもう聞き飽きたちゃって耳が痛くなるザマス」
とか
「橋本さんまたカットのことばっかり語ってもう聞き飽きちゃってボーッとしてたら、トイレでお尻拭くの忘れちゃたザマス」
などなど色々な事を思っている方がいると思います。
が!
本当にカットが重要です✂️✂️✂️
ここでカットにおいて重要な事が2つあります
①段差をつけてシルエットのコントロールをする。
段差が入っていないと動きが出ないのでペったんこなな髪型になります。(それを活かすのもあり)
②とにかく梳かない!
梳いたらボリュームナクナッチャウヨー!
ダメダメヨー!
この2つが重要になってきます
きちんとカットすればある程度はボリュームは出ます。
因みにですが、、、(ここからが重要です)
パーマスタイルはムースなどでウェットにスタイリングするものだと思っております。
なぜならパーマは濡れた状態が一番カール感が綺麗に出るからです。
これを全部乾かしてしまうと、、
なんとパーマがほとんどなくなります
そうです!なくなってしまうんです!
8割ぐらいはとれてしまいます。(濡らしたら戻りますけどNE)
これはかける意味があるのでしょうか??
(ひっひっひっ)
ウェットにスタイリングしないのであればかける意味がないと思います。
このように一定の条件を満たす方以外はパーマはオススメしておりません。
このようにボリュームを出すならカットでも対応できるということをご理解頂ければok牧場です。(パーマは高いからお金無駄にしないようにネ〰〰)
最後までお読み頂きありがとうございました!
ご予約はこちらから⬇️⬇️⬇️
