こんばんは!

 

最近、ネットスーパーで買い物をして、

足りないものは

仕事に行っている夫にお願いして

仕事帰りに買ってきてもらうようにしています。

 

ついこの間も

夫にお願いして、

買い物をしてきてもらいました。

 

夫は買い物に一緒に行けない

怪獣たちのことを思ってか、

それぞれに好きなお菓子を

買ってきてくれました。

 

怪獣たちはもちろん大喜び!

 

「明日のおやつに食べる♪」

と嬉しそうに話していました。

 

おやつをおやつ入れに片付けて

お風呂に入りました。

 

すると、兄怪獣が姉怪獣に聞きました。

 

「パパ、なんでおやつ

 買ってきてくれたのかな?」

 

姉怪獣はすぐにこう答えました。

 

「最近一緒に買い物に行けてなくて

 おやつみんなが選んで買えないから、

 たまにはいいかなって

 買ってくれたんだよ!」

 

てっきりパパから

そう言われたんだと思っていました。

 

私が

「それ、パパに言われたの?」

と聞くと、

 

「ううん、違うよ!

 私がそう思ったの!」

 

その言葉にびっくり!

 

私も聞いてはいませんが、

パパは姉怪獣が言った通りの理由で

買ってきてくれたんだと思ったからです。

 

姉怪獣、恐るべし。

 

5歳にして、そこまで考えられるのかと

思わず感心してしまいました。

 

兄怪獣には

こんな答え出てこないと思います。

 

衝撃的でした。

 

これからどうなっていくのか、

楽しみなような、

恐ろしいような…。

 

今でさえも口喧嘩して、

私が反論できないほど

正論言ってくることもあるのに、

これ以上言われるようになったら…。

 

そんな想像をして、

少しヒヤッとした日でもありました。