こんばんは!

 

今日は午前中から外に出て、

お友だちと公園で遊びました。

 

あまり気分ではなかったのか、

少し遊んだものの

1時間ほどで帰りたいと言い出しました。

 

末っ子怪獣は特にぐずぐずで

抱っこの時間が多かったです。

 

公園から我が家にお友だちと一緒に移動。

 

公園から家までの道のり、

末っ子怪獣を抱っこして歩いていたのですが、

兄怪獣も抱っこしてほしいと言い出しました。

 

しかし、2人同時には抱っこできません。

 

泣きべそをかきながら歩く兄怪獣。

最近はなかったことなので、

あまり機嫌が良くなかったのだと思います。

 

家でもいつもより大人しく遊んでいました。

 

お友だちのママが26日誕生日だったので、

私は遅くなったけどお祝いの言葉を言いました。

 

すると、何も言っていないのに

3怪獣それぞれが

「お誕生日おめでとう!」

と伝えていて、すごくかわいかったです。

 

さらに姉怪獣はそのあとその場で

誕生日プレゼントを作って渡していました。

 

とてもびっくりしましたが、

優しい子に育ってくれていると感じました。

 

お友だちが帰った後、

疲れて寝るのかと思いきや、

そこからが本番でした。

 

家の中を広く使って

おもちゃをたくさん移動して遊んでいました。

 

遊ぶのはいいんです。

 

いろいろ考えて自分たちの部屋を作ってみたり、

おでかけごっこをしてみたり。

 

探して出して移動して。

 

気づくと部屋一面おもちゃだらけ!




お風呂に続く通路まで。


 

そして、私は知っています。

 

こうやって散らかした日こそ

夕方ご飯を食べる前に片付けようと言うと、

もう疲れてテレビを見ていて

何もしてくれないんです。

 

広々散らかったおもちゃたちを

片付けてはくれず、

ママだけが細々と片付けることを…。

 

あまりの散らかりように

怒る気にもなれず、片付けました。

 

思ったよりは手伝ってくれましたが、

片付け終わるまでに40分かかりました。

 

そのせいでご飯もお風呂も少し遅くなりました、

早く寝ついたのでいいことにしようと思います。

 

今週は今日以外予定がありません。

 

明日からどう過ごすかが、悩みどころです。