こんばんは!

今日は姉怪獣がIgA血管炎になったときに
感じたことのお話。

姉怪獣が病気になり、
私の不安は大きくなる一方でした。

全然知らない病気で
ネットで調べると悪いことばかりの状況に
どうしたらいいのか分かりませんでした。

夫や両親なども気を遣って連絡をくれたり
私の話す場を作って聞いてくれました。

それでも病院に何度も通い、
そこから幼稚園への送り迎えなど
慣れないことに疲れてしまっていました。

そんなとき家族の他に支えてくれたのは
仲良くしてくれているママ友でした。

気にかけてLINEしてくれたり、
お見舞いを届けてくれたり
驚くほど支えてもらいました。

わざわざ申し訳ないなという
気持ちもありましたが、
本当に励まされ、元気をもらいました。

そんなとき、
あるママ友から教えてもらいました。

私が気にかけてもらってありがたいと話したら、
そのママ友はこう言ってくれました。

「お互い様だよ。
    私さんが気にかけてくれるからお返しだよ。」

すごく感動しました。

そう言われてみると、
私はお友だちが風邪をひいたりすると
心配でLINEしたりしていました。

ちょっと迷惑かな?なんて思いながら、
お友だちが心配だし
ママの方も看病で疲れているんじゃないかと
ときどき連絡していました。

よく、
やったことが自分に返ってくると言いますが、
本当にその通りなんだと思いました。

良いことも悪いことも、自分に返ってくる。

それを身をもって感じました。

今はなんともありませんが、
あの日のことを忘れずに
過ごしていきたいと思います。