違和感、八つ当たりされたら… | 天真らんまん尼僧流 <喜楽な人生と心の整え方>

天真らんまん尼僧流 <喜楽な人生と心の整え方>

京都の山寺の生活と仏教。
祈り、宇宙の真理・法則を探求研究し日々感じたことなどを書いています。
幸せになる方法。望む未来を創造する方法など綴り、
このブロお越し頂いた皆様に、喜びと 幸せが溢れるようにブログには慈愛の光とお祈りを込めて書いています。

ようこそ、
喜びと幸せな世界へ

このブログは訪れた方が
癒され目覚め、
喜び幸せな世界を創造する
慈愛の光を浴びる
設定となっております。

お地蔵さまから光を
たくさん受け取ってくださいませキラキラ

※受け取り方は
お地蔵さまを見て 受け取ります…

と想うだけ受けとれます。


京都洛北の山寺の今朝は
優しい空だった。

外気温7℃
寒くなってきたわぁ💦


11月の京都は繁忙期。
仕事忙しい…




久しぶりの職場は
変化してた…(笑)あせる

柳の葉のように
風に流されるままだけれど…(笑)




大きな組織の仕組みは
時には理念と全く真逆に
向かう事がある


例えば
能力とは関係なしに
年功序列の法則が
リ―ダ―を決めている場合


役職という肩書を使って
自己中心に振る舞ったり
マウントしたり…


組織の仕組みやルール
慣習などが
勝手に真理とは
逆方の流れを作ってしまう


何か違和感がある…と
わかっていても
逆流の渦は止められないし
逆らうことも出来ない


ただ ただ組織という
渦に飲まれてしまっている


そんな無力な自分に
はがゆくもなる…


ふっと
そんなことを感じる。






最近 
批判めいて理不尽な
八つ当たりのような
攻撃的な言葉を浴びた。


そんな時も必ず
見てくれている人は居るもので
翌日 数人からフォロ―の
言葉を掛けてもらえた。


自分の心の不満を
理不尽な言い訳で感情的に
八つ当たりをする…
そんな人は何処でも
何人はいるもの



自分の心の中は
よい気分でいたのに…
たちまち、どよん~と変わる

被害者…?!




不思議な事に
一度被害が起こると


連鎖反応を起こすように
違う場所でも
次々に不満を
八つ当たりされる



いかにも
自分は正しいと…
不満に輪を掛けてあれやこれやと
批判をぼやく


待ってました、
と足を引っ張るための
材料を捜し出し
批判をぼやく



そんな時の私は
自分の心を見つめ直す



何でこんな状況を
引き寄せてしまったのか…


今 心の中では
一体何が起きているのだろうか…


心の隅々まで見てみる


どんな我慢をしているのか
どんな不満があるのか…


そして、
自己対話が始まる


あなたは何を感じたいの?

あなたはどうしたいの?

今のあなたの喜びは何?

今のあなたの安らぎはどんな時?



すべて外側で起きている出来は
自分の心の中で創られたことだから…

違和感がある現象が起きた時こそ
心と向き合い
自己対話が大切。


攻撃のエネルギーを浴びると
自分の周波数は落ちるから
要注意。…(笑)




すべては自分の心から始まり
現象・現実が創られるのだから…

望み直しすればいい…


八つ当たりさられた嫌な感じ
    ↓
八つ当たりたれない状態
     ↓
穏やかで平和で楽しい状態
  

*私は穏やかで
平和で楽しい状態を望みますキラキラ

その事に意識を集中する


それから、
嫌な出来事を忘れて
楽しいこと、好きなことをするのよ

忘れられない時は
眠るのが一番効果的ですね…(笑)


まとめると…
①自己対話する

②望み直しをする

③嫌な出来事は忘れる
忘れない時は眠る

④楽しいこと、好きなことをする


違和感があったり
八つ当たりされたり
嫌な出来事が起きこたがあれば
お試しあれキラキラ








             どうぞ、ご自愛くださいませねラブラブ

 
IMG_20171224_232003541.jpg
 
皆様に至福が溢れますことをお祈り致しますキラキラ
お読み頂きましてありがとうございましたラブラブ
合 掌