思いやる心の世界 | 天真らんまん尼僧流 <喜楽な人生と心の整え方>

天真らんまん尼僧流 <喜楽な人生と心の整え方>

京都の山寺の生活と仏教。
祈り、宇宙の真理・法則を探求研究し日々感じたことなどを書いています。
幸せになる方法。望む未来を創造する方法など綴り、
このブロお越し頂いた皆様に、喜びと 幸せが溢れるようにブログには慈愛の光とお祈りを込めて書いています。

 

ご訪問頂きまして、ありがとうございます音譜

コメントやメッセージもありがとうございます音譜

 

本日も慈愛の光が溢れます事をお祈り致しますラブラブ

 

 

今朝の京都洛北の山寺は、芯から冷える寒さで・・

 

部屋は底冷えですが

 

太陽の光が背中を温めてくれるそんな朝でした晴れ

 
 
 
 
先日、このブログの読者のたまちさんの中学生のお嬢様が描いた
お地蔵さんの絵が送らてきましたのでご紹介致しますねラブラブ
 
たまちさん、書いてくださったお嬢さんありがとうございますラブラブ
 
 
水彩画だそうですけど・・
 
とても素敵ですねラブラブ
 
透明感があって・・
 
書いた方の純粋で美しい心が絵に現れているように思いますきらきら
 
アートに描かれていていい感じですねぇ・・
 
こんな才能在る方は羨ましくも思いますねキラキラ☆
 
 
 
 
 
 
 
 
『 絵 』 はその人の個性が光って現れますよねキラキラ☆
 
だから面白いんですけどね・・
 
いつだったか・・ブログにちょこっと思い立ってお地蔵さんの絵を募集したんですよね・・
 
それも 一度だけ 記事に書いただけなのですが・・
 
これもご縁なのですね・・
 
この作品 とても素敵で気に入りましたので うちのお寺のオリジナル絵はがきや便せんを作る企画を考え中ですキラキラ☆
 
本当に、ありがとうございますキラキラ☆
 
 
ここからが 今日の記事です・・・
 
 
人には、それぞれの心の世界があります
 
それは、どれがいいとか、悪いとかはありません
 
言い換えれば、どれも正しいというこか正解なんですよね
 
だから 貴方の世界を邪魔する権限は誰にもない訳です
 
ですから 自分の世界は自分で守る必要はあるかも知れませんね
 
自分しか守れないでしょうね・・
 
本当は、自分の事は自分が一番知っているはず・・なのですからね
 
でも 本当の自分の心が見えなくなる時もあるでしようね・・
 
そんな時は
 
自分の心の中よりも、他人の行動などが気になってしまってね
 
自分と他の人を比べていたりするんですよね
 
そこで 自分軸がブレでしまう時もある
 
もしくは、自分の心の世界が絶対に正しいだから他の人もそうすべきだ・・と主張したりして 葛藤する事もあるでしようね
 
そこが この世の中の難しい所なのかも知れませんねあせる
 
天真らんまん尼僧流では・・
 
そこの所は
 
自分の世界も素晴らしくて、正解
他の人の世界も素晴らしくて、正解
 
だから お互いに 尊重し合おうよ、認め合おうよキラキラ☆
 
そんな ふうに解釈します
 
そこには 自然と調和が生まれるのですよね・・
 
そんなことを 檀家さんや信者さんと接していて思う事がよくありますね・・
 
お互いに相手の事を、少し理解して、お互いに少し譲り合うこと
 
そんな少し相手を思いやる心が芽生えた時に
 
世の中は少し明るくなるのでは・・と思う今日この頃ですキラキラ☆
 
 
 
宝石緑それと予告ですが・・
 
リトリート㏌ 比叡山を開催予定です
 
日程は5月25日(金)~27日(日)です
 
詳細は今日の夜にアップできるかと思いますのでお楽しみしていてきださいねキラキラ☆
 
どうぞ、ご自愛くださいませね・・ラブラブ
 

 

IMG_20171224_232003541.jpg

 

皆様に慈愛の光が届きますように・・・キラキラ

 

 

ここまでお読み頂きまいてありがとうございました

皆さまに幸福が溢れます 事をお祈り致します
合  掌