共同創造と調和について | 天真らんまん尼僧流 <喜楽な人生と心の整え方>

天真らんまん尼僧流 <喜楽な人生と心の整え方>

京都の山寺の生活と仏教。
祈り、宇宙の真理・法則を探求研究し日々感じたことなどを書いています。
幸せになる方法。望む未来を創造する方法など綴り、
このブロお越し頂いた皆様に、喜びと 幸せが溢れるようにブログには慈愛の光とお祈りを込めて書いています。

 

ご訪問頂きまして、ありがとうございますラブラブ

コメントやメッセージもありがとうございます音譜

 

本日も慈愛の光が溢れます事をお祈り致しますラブラブ

 

今日も一日、風が冷たくて・・

 

それでも 夕日が美しかったkira2

 
 
 
 
 
私達は一人一人、それぞれの思いがあり
 
それぞれのストーリーがありドラマがある
 
それぞれの世界観がある
 
それは 人の数だけある・・
 
 
その一人一人は、それぞれに家族、学校、会社、組織、仲間などの沢山のグループに所属している
 
そんな中で、一つのグループに人数が多くなれば、なるほど調和するのは難しいのだろうか・・
 
共同創造は出来ないのだろうか・・
 
そんな事を考えることがありますあせる
 
お寺の住職を拝命された時より、その事は私の課題でもありますけどね・・あせる
 
 
ひとそれぞれ、個人に
思いや、世界観、ストーリー、ドラマがあります
 
全体の中で、何人がが出会い
 
グループやチーム、組織などが出来る時
 
その中でそれぞれのストーリーが、ぶつかり合う時
 
そこには衝突が起きたりもします
 
それは、
 
それぞれの思い、世界観とストーリー、ドラマから不調和音が響きだしたりもします
 
ある個人のストーリーが、ある個人のストーリーを振り回すような感じにも思えたりもします
 
そこには、争い、戦い、競争、嫉妬、奪い合い、葛藤、混乱、怒り、悲しみ、などのマイナスの波動エネルギーで不調和な空気が起こるように思いますあせる
 
でも これは どちら一方が悪い訳ではなくてね・
 
どちらのも悪くはなくて・・
 
ただそのような現象が起こっただけのこと・・
 
 
お互いの 思いが強かっただけで・・
 
お互いの ストーリーの価値観、世界観が違いすぎていただけ・・
 
お互いの 見方、感じ方が違いすぎていただけ・・
 
お互いの 立場の違いもあるかも知れません・・
 
 
 
時には、その思いが強すぎるとエゴになることもある
 
エゴはお互いを、傷つけ合うこともあるあせる
 
どちらか一方の甘えがあっのかも知れない・・あせる
 
どうしてもう少し、お互いに譲り合う事ができなかったのだろうか・・
 
どうしてもう少し、調和がとれなかったのだろうか・・
 
と、思うこともありますあせる
 
 
お互いの個性と個性が出会った結果 ただそれだけなのにね・・
 
 
これは仏教で言えば 縁起(縁あるところ・・の意味)
 
因果応報、原因の法則 といいますげどね・・
 
 
同じ景色を見ても、感じ方、見え方が違うのです
 
それはその人の心の問題なんですよね
 
言葉の受け取り方、感じ方も違いますし、伝わり方も違います
 
何が正しくて、間違っているかではないのです・・
 
ただ そこで起きた出来事=現象
 
出会った人と どう自分が向き合い、何を感じて、何を経験、体験するか・・そこか何を学ぶかが 大切なでは・・と思います
 
 
すべてが 心の問題から始まる・・
すべては 意識方向、意識の在り方から始まる・・
 
そんなように思いますキラキラ☆
 
 
 
どうぞ、ご自愛くださいませね・・ラブラブ
 

IMG_20171224_232003541.jpg

 

 

皆様に慈愛の光が届きますように・・・キラキラ

 

 

ここまでお読み頂きまいてありがとうございました

皆さまに幸福が溢れます 事をお祈り致します
合  掌