町内会の総会で情けない話
今日 たまたま仕事が 休みだったので
町内会の総会に出席

今年度から 町内会費が700円から2000円にアップ


理由が
今までの繰り越しが80万円から4千円に
それも 半年で

ばれたのも 町内会で一括に払う
諸費用が 引き落としができなくなったために
駐車場を管理している所から
直接 管理している所に 払うようにと
通知が来たため

共益費の 電気・ガス・水道も 支払いが
滞っていたみたい
で 理由を聞きに 行ったのですが
理由を聞いても
新しい町内会長は 何故かのらりくらりとかわしていた

一番 傑作な話
その繰り越しが80万から4千までに減らした
会計のおっさんが一言
「電気代 止まりそうになったのに 自腹きって
20万円建て替えたんや!!」
と とてもえらっそうに 言ってきました

その後に
母親が余計なひと言で
逆に 「名誉棄損で訴えるぞ」
と言われました
「いつでも 訴えろ」とは 応えましたが

今日 母親が 総会で
とある おっさんに 
「自己中や!!」って言われて
ショックを受けて 精神的なのか
ぜんそくと咳ぜんそく 起こしている
本人は 大丈夫だと 言って
落ち着いているが
明日も 状態が 続くようであれば 病院に行く予定


なぜそういう事を言われたのか?
「町内会の大掃除で
自分の持ち場だけしかしかしないから」
と言っていました

大掃除に出ない人もいるし
持ち場全体ではなく座ったまましゃべってる人もいる

昔 今のいろんな病気がなく 若い時には
いろんな所をしていた
子供の時は 子供も参加or外で遊んでいたから
良く解っている

そのおっさんは 数年前に入ったばかりなので
何も知らない

それが気になって 気になってしょうがない様である
やたらと 町内会の肩を持つ
このおっさん 町内会長が 町内会費横領2号っていうことは
知らないのだろうか??

今日 起きて 一段落ついたら
聞きに行く予定

来年度 町内会の役員をすることになるのだが
今回の総会の事を忘れずに
何か手を打つ

非常に 腹が立つ

最初に 自分で
25年度の会計で 25年度の会計役員が穴を空けたことに対して謝罪をしない為に
代わりに 私が 謝罪します
言おうと思う