ごきげんよう、空野プリンです🍮


最近、時間が少し空いた時にn回目の『大神』をこつこつプレイしていました🎮


『大神』の発売が2006年ですから、もう18年…20年近くの年月が過ぎてしまいました。


この20年で身近なこともそうですが、日本や世界も大きく変わりました。



変わらない事の一つと言えば『大神』が私にとって心に深く刻まれた名作であるということ。


これまでPS2版、の廉価版、Wii版、の廉価版、PS3版、PS4版、Xbox One版、Switch版と多くの機種で発売され多くの人に愛されてきました。


私はXboxを持っていないのでそれだけはプレイできていませんが、他は何とか網羅しております!内容はどれも一緒なんですけどね😇



今回プレイしたのはSwitch版✨

そう言えばSwitch版はプレイしてない、と気づかなくてもいい事に気づいてしまいました🥺

もちろんPS4にもDLされているのでSwitch版を買わずともいつでもできたんですけどね…。


Switch版を購入したのは1月初旬でしたが体調を崩したこともあり、最近ようやくクリアできました。



やっぱり何度プレイしてもいいですね🥲

お話の結末はもちろん、次に何が起こる、どこに何がある、誰にどうするか、等など、ほとんど頭に入ってるのに何度やってもわくわくして面白いです😊


本当に記憶を消してプレイしたい作品の一つです💫



そして何度やっても細々としたコンプリート要素は集めてしまいます。


全部集めるとつよつよになれる装備を貰える珠、計100個で最後の一つはクリア時に貰えます。



体力や墨の量などステータス関係は善行を積むと貰える幸玉で強化できます。



武器の強化、それぞれの武器の後ろに金の円があるのが強化済み。もちろん全て強化済み、見えにくいですが。



ここまで全て1周目でできるので、やりきらないともやもやしてクリアできない心の病。


毎回思うのですがこの経過日数はリアル時間かゲーム内時間(昼夜があります)か、どちらなんでしょう?🤔



どの作品でもリザルト見るの大好きです👀



初プレイ時から天晴以外を見た事無いのですが、天晴じゃないパターンがあるのか気になります。



最後にクリア時の報酬、つよつよ装備も完成!2週目から装備できます✨




久しぶりの大神、昔と変わらずにとても楽しかったです。


また少し時間を空けてプレイしたいですね。

どちらかと言えば2週目からのつよつよ装備付けてつよつよモードで戦うよりは、1周目の徐々にステータス上がって成長していく感じの方が好きだったり。

お話的にもその方が楽しめる気がします。


本当はストーリーのお話もしたいのですが…まだプレイされてない方もいると思うので、是非ともご自身の手でプレイしてみてください🙂


ではでは、また次回。