スズメバチ。

5月中は女王蜂が産卵して子育ての第一期




ベランダ下のスペース

地上3メートル 雨が避けられ、風通し良好。


2種類のスズメバチが巣を作ろうとしていました❗


頭楯(とうじゅん)と呼ばれる、顔の前面の鼻みたいに見えるところが、

6角形ならスズメバチ、

5角形ならアシナガバチ、

なんだそうですよ。




一方はヒメスズメバチ。

オオスズメバチに次いで大型の蜂で、

腹の先端が黒

去年も、とっくり型の巣(初期)に

叩き落としてます。



この蜂は巣の場所を物色中






出っ張りの向こう側に巣を作ろうとしていましたが、

殺虫剤を散布して出ていってもらいましたよ😃



ちなみに、女王蜂も刺すし、毒針もあるんだそうですね。

手でつかんだりしなければ攻撃してこないらしいし、種族維持の任務が第一優先でしょうが。


この黒っぽいのを追い払う時に、

低く飛ばれて

一時的に室内に避難したんでしたよ





もう一方は  スズメバチ科のアシナガバチ




今年は1度叩き落としたのに

また作っていました。


去年はすぐそばの小型ハウスの横に

デカイ巣を作られちゃいました。



今年の2月に取り除いた去年の巣
活動期はちょっと前のブログに
書いてあります


この小さな巣は叩き落としました


ついでにこの場所に殺虫剤を散布、

近くの柱に誘引トラップをしかけました。



(この誘引剤、酢と酒と砂糖でも出来るそうです)