またお久しぶりになりました…

前回書いたときは1月で、4月入園の保育園の結果待ちでそわそわしておりましたが、無事決まりまして、4月から保育園に入園しました!立ち上がる


今日は、

①保活について

②入園後について

③復職について

を簡単に記録します花


①保活について

結果的に、家から歩いて通える範囲(20分程度)で絞って6園書いて、一次で第6希望に決まりました泣き笑い

6園はどこに決まっても通える認可保育園だったので、当たり外れはなく、決まっただけでよかったのですが…

上位に書いたところは駅近だけど園庭があったり、園舎がきれいだったり、教育プログラム系がしっかりあったり、、、同じ保育料を払うとなるとやっぱり見勝りするなと感じます。

中野区は、共働き家庭が多いように感じていて、自分の点数は平均点ど真ん中なので、希望園に入るには兄弟点などの加点がないとなかなか狭き門のようです。


でも、2次まで決まらなくて、しばらく不安な日々を過ごしていた友達もいたので、一次で決まっただけ、ありがたいです!


②入園後について

4/3から慣らし保育が始まって、早3週目になりました!

送りのときは泣いてしがみついてくるのですが、先生が上手に誘導してくれて、荷物置き終わってさあ出ようとすると、もう母に背を向けてにこにこで先生に遊んでもらってて、切り替えが早い息子です立ち上がる

比較的すぐ慣れて、ごはんもいっぱい食べて(おかわりもしてるらしい!)、お昼寝もまだ短いけど日に日に長く寝れるようになってて、思ってたよりもスムーズでした。

でも、週末になるにつれて朝まったりする時間が増えてたり、夜速攻寝たり、、小さいながらいっぱい頑張ってて疲れが溜まってそうです赤ちゃん泣き


保育園に行って、よく喋るようになったし(ことばではない宇宙語?)、ごはんをスプーンで食べたがって上手になったし、コップ飲みが完璧にできるようになったり、日々成長を感じます飛び出すハート

まだおともだちと一緒に仲良く遊ぶという感じではないけど、おともだちを認識してるみたいで、保育園のおともだちを公園で見かけた時に、自分から駆け寄って行ったのにはびっくり飛び出すハート


楽しく通えてるようでひとまず安心です。

保育園の先生方に本当に感謝です。


③復職について

本来、産休取る前にいた部署に復帰するケースが多いのですが、今回別部署に異動になりまして、今日復職面談をしていただきました。


前にいた部署よりも、家から通いやすいのと、土日休みと決まった部署になり、働きやすそうでよかったスター


仕事内容は、まだよくわかってないけど

時短で働いてる人も多いみたいだから

まあなんとかなりそう!という感想。

上司も頼れる姉御系の女性で、守ってくれそうな安心感のある方でした。

一方見放されないように頑張らなきゃーというプレッシャーも感じつつ…



4月入ってから、保育園に預けてる間に自分の時間ができて、ゆったり過ごせるかなと思っていたけど、なんだかんだ駆け抜けた2週間だったので、一旦整理したいなと思い、今復職面談で帰りにカフェでかきかきしました。



復職までは、子どもの風邪に備えつつ(これまで鼻水はでたけど、まだ風邪をひいて保育園を休んでない!)、友だちとランチしたり、家の模様替えをしたり、計画的に有意義に過ごして行きたいなと思います看板持ち



この春新生活のみなさま、

一緒にがんばりましょう〜!!!


おしまい