今日はとてもお天気良かったです\(๑╹◡╹๑)ノ♬ | *PURUのベランダ多肉とハンドメイド*

*PURUのベランダ多肉とハンドメイド*

多肉初心者ですが多肉にハマり毎日癒されてます。
少しずつ集めているところです。
日々、多肉の勉強です。

ハンドメイドも大好きで時間がある時に「作りたい!」と思った物を作っています。

こんばんはニコニコ


一昨日の夜は暴風雨と雷がとても凄く。
夜中に雷が何度も何度も大きな音で鳴り響き、窓とか振動でビビビッと揺れて激しかったです。

昨日は一日中、大雨で。
警報も出てました。

いつも雨が降る度に土砂降りばかりだったので、あまり激しい大雨とは感じませんでしたが。

昨日は久しぶりに全身の関節が痛くて。
立ち上がるのも痛いし、横になっても痛いし、何するのもとても辛かった一日でした。

今日は昨日の痛さが嘘のようになくて身体がとても軽かったです。
昨日したくてもできなかったところの掃除とかをしっかりできてスッキリしました。




今日の多肉です。




オリビア
一昨日の夕方から今日の朝まで、多肉達をずっと雨に当ててました。
どの鉢も、土の粒一つ一つしっかりとお水を吸ってとても重かったです。


ビショップ
毎日、風が朝からあるうちの地域。

朝に多肉達を見たら、土はしっかり濡れてるので乾いてませんでしたが、
葉は強風のおかげで殆ど乾いてましたのでシュポシュポも必要なく。


スヨン
今日一日中そのままで、お日様と風に当ててました。
お昼から枯れ葉取りとオルトランをまく作業の続きをしてました。

オルトランをトントンして土の中に入れ込みたかったんですが土が濡れてたのでトントンしても入り込まないので表面にパラパラとまきました。
ちょっとオルトラン臭い庭です(笑)


女雛
夕方見たら表面の土が少し乾いてたので、次のお水やりの時までにトントンして中に入れ込んでおかなきゃです。

別にそのままでも良いんですが、お水やりしたあとがとても臭いですからね(笑)


ドドランタリス
ドドランさんだけは、朝にシュポシュポしました。
穴の中に雨が入ってましたから、しっかり吹き飛ばさなきゃ腐ってしまいます(笑)


姫明鏡
片側の株元のお子が大きくなってきてて凄い傾いてるんです。
でも、傾いてる下側の株元にもお子がミッシリといてるのでどうしたものか(笑)


シムシー
黒い点々があるけど。
焦げなのかハダニなのか良く分かりません(笑)
お子が一つ大きくなってきてます。


ヴィーナス
赤くてとても綺麗。
カットすれば良かったな。
仔吹きしまくるタイプなのだろうか?


名無しと夕映え
夕映え、真っ白だったのが緑色に変わってきました。
良かった良かった。
真っ白のままだったらこの夏、絶対に枯れると思ってたので(笑)


黒法師とか
雨に濡れてずっしりと重くなったこの大鉢をこの場所に戻すのが大変でした。

サンバーストが1つだけ単頭で大きくなってる。
カットしなきゃなと思いながらそのままです(笑)

黒法師はお水吸いまくってまた開いてました。
鉢の中の枯れ葉取らなきゃです(笑)



オルトランまくのもあと少しで終わり。
本当は雨降る前に全てまき終わらせたかったけど、数が多いから無理でして(笑)

私はいつも大目にまくのでオルトランが直ぐ無くなります(笑)
両隣りのお家が薔薇に庭木にお花と育てておられるのでカイガラムシがこないようにしっかり予防してます。

ハダニ被害はお薬使えないので諦めてます(笑)
酢水を早く試してみなきゃです。

ゆっくりしたくても次から次にお世話しなきゃならないので大変です(笑)
たまにはお天気の日、のんびり休みたいです(笑)



では〜。



最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたニコニコ