流石に身体の限界か(*﹏*;) | *PURUのベランダ多肉とハンドメイド*

*PURUのベランダ多肉とハンドメイド*

多肉初心者ですが多肉にハマり毎日癒されてます。
少しずつ集めているところです。
日々、多肉の勉強です。

ハンドメイドも大好きで時間がある時に「作りたい!」と思った物を作っています。

こんばんはニコニコ


今日はずっと曇り空でした。

深夜から雨が降る予報なのでビニール必要なのだけかけておきました。

地植えにはまだ根張りしてませんので前回と一緒で不織布をかけておきました。



今日の多肉です。



ヒューミリス × グロブローサhyb
エッジの紅葉がまだまだ可愛い。
グロブローサ入ってるだけあって、見えてないけど小さいお子が沢山出てきてます。


アルケイン
まだ少し紅葉してますが、酷い根詰まりさせてた時に比べたら苗の緑色が凄い濃くなっててとても元気そうです。


クリスタルローズ
ちょっとブスですが葉先の紅葉が可愛い。
紅葉MAXだと、どれくらいピンクになるのだろうか。
見たことないわ(笑)


ハートチョイス
少し大きくなってきたかなと思います。
コブも1つか2つくらいしかなかったのにちょっと増えてきて嬉しい。


レッドハート
ルンルンさんのプレ企画で頂いた苗です。
植え替えたばかりなのにもう鉢からハミ出てきてる(笑)
成長早いなぁ。
次は3.5号鉢か〜。

元々、株元にいたお子が成長してきて大きくなってきてますので飛び出てきてるみたいに見えるけど(笑)
紅葉もまだ残っててとても綺麗な苗です。


天竺
今日は昨日載せたルンルンさんに頂いた葉挿しちゃん達をバラして植え付けしました。

セリアの豆苗作るカゴとペヤング焼きそばの空き容器に(笑)
もうね、大きい鉢が無いもので(笑)
ルンルンさんならカップ麺の容器でもきっと許してくださるはず(笑)


ジェイドペンダント
こちらはUFOの空き容器(笑)
天竺もジェイドペンダントも、1苗ずつちゃんバラして植え付けてあげました。

これで暫くはゆっくり成長してもらって、夏を元気に迎えてもらおうと思ってます。

この2品種とても強いですね。
冬マイナス気温が続いたり霜降りた日でも凍る事なく元気でしたもの。
夏は弱いのかは初めてなので分からないですが、スパルタで育てます(笑)



トロ船の葉挿し達
先日、あまりにも親葉の腐りが酷いので殺菌剤をぶっ掛けたんですが、やはり中はお花の土ですから水保ちが良すぎて腐りが止まらないので、今日全て引っこ抜いてやりました(笑)
抜いて空っぽです(笑)
芽があるのと無い葉っぱと分けながらしたのでちょっと時間かかりましたが。

お花の土はやっぱり多肉には向かないですよね~。
お花の土が悪い訳ではないけど汚い(笑)
秋の植え替えでは、再利用の土すら使い切って無かったので仕方なく使いましたがもう使わない(笑)


芽が育ってるのはこれだけ。
1日中、日に当たる場所ではなかったのでモヤシ状態のもありますが(笑)

やはり縦挿しだと横挿しよりも茎が長いし、頭が綺麗な状態で出てこないので整うまで時間かかると思う。
やっぱり葉挿しは土に挿すなら横挿しが綺麗に育つなと思います。


今日の作業は時間はあったのですが、ここで終わらせました。
明日、日中に雨が降らなければ置き場変えて、土を変えて植え付けていこうかなと思います。

せっかく芽が出たのにこんなヒョロヒョロだとね(笑)
綺麗になるまでに時間かかるけど大切に育て直ししなきゃです。


今日は身体がとてもダル重くて何するのも動きが辛くて。
流石に疲労が溜まり過ぎて限界のようです(笑)

右膝なんて激痛です。
たぶんまた水溜まってるんだろうな。
抜きに行くの痛いから嫌なんだよな。

連日お天気良かったですし、暑さもありましたから余計でしょうね(笑)
明日一日中雨降ってくれたら少し休めれるんだけどな。
ど〜なるかな~。



では〜。



最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたニコニコ