地植え多肉完成〜\(๑╹◡╹๑)ノ♬ | *PURUのベランダ多肉とハンドメイド*

*PURUのベランダ多肉とハンドメイド*

多肉初心者ですが多肉にハマり毎日癒されてます。
少しずつ集めているところです。
日々、多肉の勉強です。

ハンドメイドも大好きで時間がある時に「作りたい!」と思った物を作っています。

こんばんはニコニコ


急に暑くなったこの数日の内で、今日は一番気温が高かったです。

アプリでの昼間の一番高い時間の平均気温は27度の表示でしたが実際は違いますよね~。

植え付け作業してたのでその時間は見てないので知りませんがうちの庭の温度、暑いなんてもんじゃなかったです(笑)

今日は帽子被って半袖で、首用の長いアイスノンをまいて作業してました。
顔はマスクしての作業だから熱こもってて赤いし、腕なんてもう焼けて黒くなりだしてますよ(笑)
まだ4月なのに(笑)



今日の多肉です。



赤檀エボニー
だいぶ赤くなってます。
花芽はなんて頼りない細さなんでしょう(笑)

紅檀エボニーも持ってるんですが、赤と紅の漢字が違うだけで一緒なのだろうか?
ま〜別に気にしないですが(笑)



黒檀エボニー
実際はとても黒いのにな。
写真撮るとやっぱり赤みが強くなる。
リアルな色を撮るの難しいですね。



シューティング
エボニー系は札無くすと見分けるの無理ですよね(笑)
ちゃんと違い分かる人って居るのだろうか?
私は絶対に無理です(笑)



ファイヤーピラー
乱れまくりですが(笑)
花芽は上がりまくるし仔吹きしまくるし。

ま〜仕方ないですが、葉挿しの方が形が整っててやっぱり可愛いです(笑)



黒法師

黒法師も本当は黒くなってるんですけどね〜。
アエオ達も暑くてお休みの準備始めてます。
これから枯れ葉の掃除大変になりますね(笑)



リラシナ
大きくなるはずなのにな~。
うちのは本当小さいです(笑)
肥料効いてないのかい(笑)



ベルテル
ちょっと開いてるけどとっても可愛い。
赤や黒の多肉も格好良いし綺麗ですが、お粉纏った多肉はやはり癒やし系の多肉ですよね。

お粉系はどれもふわっと柔らかい感じがして女の子って感じがします。
お粉系とても好きです。



今日の作業終わってから今何度かなと見たら3時で35.3度。
という事は、一番高い時でたぶん40度以上はあったと思います。

そのクソ暑い時間帯に砂利の上で正座したり膝立てながらの植え付け作業(笑)

真上からの直射日光を浴び、日で熱くなってる砂利と岩の熱気を身体の前からずっと浴びながら植え付け作業してました(笑)

毎日毎日、何してるんだろうか私。
アホですね(笑)
ただの趣味の1つなのにね〜。

仕事並に体力も精神力も使いまくって(笑)
一銭にもならないのに(笑)


地植え多肉が完成しました。
ちょっと土の部分が真ん中ではなかったので、真ん中になるようにチビ苗と緑色の葉挿し達を左側に移動させました。

レッドベリーでの文字を作ってみました。
1苗で文字にしたんですが、こう見ると2苗使って太くした方がハッキリ見えるかなと思ってしまいましたがもう遅い(笑)

やってる時はこれでいけるとと思ったんです(笑)
暑さと戦いながらの作業ですから、ちゃんとした思考力なんて限界超えてましたよ(笑)

文字の周りをダシフィルムで埋め尽くそうとしたんですが足りずで、残りはパープルヘイズとパリダムを使いました。

草セダムなんて植え付ける気力なんて初めからありませんでしたので土の上に乗せただけです(笑)

センスのかけらもない地植えコーナーになってしまいました(笑)
可愛いのは真ん中から上の部分だけ(笑)

やり直したいけど、もう一度最初からする気力なんて残っておりません(笑)
その内、下の変な所も可愛くなってくれるかな(笑)

最後に全体的にお水かけて土と苗を定着させて、砂利の部分に溢れた土を砂利で綺麗に隠して整えました。

ネルソルなんて使った事ないし持ってないので何度も何度も苗がころころ転がってしまいました(笑)
普通の多肉の土だけで角度ある植え付けはとても大変なのですよ。

こんな大きな寄せ植えなんて初めてしました。
もう二度としたくないです(笑)

雨ざらし管理になるのでたぶん半分以上は夏に腐らせると思います(笑)
毎日、直射日光に当ててる苗達ですが、岩の間に植え付けられてますので熱量が半端ないと思います(笑)

こんな変な寄せ植えですが、これでも一生懸命初めて頑張ってみました。
とても下手ですが笑わないでくださいね(笑)
また定期的に成長過程を撮っていこうと思います。


今回のこれは地植えコーナー1つ目なので、明日からまた別に地植えコーナーを作って行くんです(笑)

明日からは隣りの場所に取り掛かります(笑)
この場所は岩の高さも30センチあるかないかくらいなので平たく普通に地植えにします。
長いサボテンとか七福神とかを植え付けていこうと思ってます。

また少しずつの作業を載せていこうと思いますので良かったら見てくださいね。




では〜。



最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたニコニコ