筋肉痛の私と多肉〜( ;∀;) | *PURUのベランダ多肉とハンドメイド*

*PURUのベランダ多肉とハンドメイド*

多肉初心者ですが多肉にハマり毎日癒されてます。
少しずつ集めているところです。
日々、多肉の勉強です。

ハンドメイドも大好きで時間がある時に「作りたい!」と思った物を作っています。

こんばんはニコニコ



今日の朝は冷え込んでて寒かったです。

日中も晴れたり雨降ったりとコロコロ変わってビニール掛けたり畳んだりととても面倒でした(笑)


昨日、土作りを沢山したから朝起きたら両腕が筋肉痛で痛くて痛くて(笑)

土作りで筋肉痛になるのは毎度の事ですが、本当腕の力が弱すぎで困ったもんです。


今日は両方の手の指も強張って。

薬で少しは治まったけど、痛くて動かすの辛かったです。

家事するのに手を使わずできませんからね~。





今日の多肉です。




銀天女

今年も花芽が上がってくれてます。
前回、交配して全て全滅しましたので、今度こそはと思ってます。

銀天女の交配苗いろんな方の拝見してて、とっても可愛いから自分でも作ってみたいんですよね。

今年こそ上手くいきますように。




ハミルトン

大きな花芽が上がってるけど中々伸びてこないな(笑)
花芽が上がってきてもそんなに乱れてないので今のところは安心です。



ホワイトカレー
ホワイトカレーって紅葉MAXの時、めっちゃ幻想的になるじゃないですか。
これ見てだとそう思わないかも知れませんが(笑)

エッジの透明感もとても綺麗なので交配したら引き継いでくれるかな〜。
試してみようかなと思ってます。



シムランス
ま〜ご立派に上がってくれてます(笑)
使うか分からないけど可愛い苗できますからね、花粉は取っておこうと思います。



シムランスオーセーション
これは花芽が見えだしてから交配するの決めてましたので後は何と交配するか考えなきゃです。
シムランス系のエッジは透明感が半端なく最高ですしどれも可愛くなる苗作れるし。



シムランスLS
これもまた使おうかなと思ってますが、私は親株の数はとても少ないので他に良い苗があれば良いけども(笑)



子持ち蓮華
うちの蓮華さんもお目覚めのようです。
大きめなのだけ地植えにしようかなと思ってます。
蓮華さん可愛いですよね~。



今日植え替えした苗です(笑)
今日はこれだけするだけで指動かすのが精一杯で(笑)

ちょっと成長悪い苗でしたので抜いたらやっぱり根もあまり育ってなかったので大きくするには根の成長がとても大事だと改めて思いました。

交配実生苗の番号札もようやく半分くらいになりましたが番号だけ見るとです。
苗自体は各番号で数が違いますからね〜(笑)

全て植え替え終了したら、実生苗は番号飛ばしてたりして抜けてるので番号をきちんと1から書き直そうと思います(笑)



明日は雪マークで吹雪くマークも出てるので多肉ごとできるか分かりませんが、指が動くようなら少しだけしようかなと思ってます(笑)




では〜。



最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたニコニコ