ご挨拶(*´ω`*) | *PURUのベランダ多肉とハンドメイド*

*PURUのベランダ多肉とハンドメイド*

多肉初心者ですが多肉にハマり毎日癒されてます。
少しずつ集めているところです。
日々、多肉の勉強です。

ハンドメイドも大好きで時間がある時に「作りたい!」と思った物を作っています。

こんばんはニコニコ


年々、年末感があまり感じられなくなってきました。今年も残すところあと2日になりましたね。

うちの旦那はお正月も全く関係ない職種ですので、年末年始も普通に仕事なので普段と変わりないですが。

毎年職場で年末にお疲れ様という事でビールとみかんが配られます。

うちの旦那はビールを好まないのでビールはいらない分、大量のみかんを貰って帰って来ます。

私も禁酒中ですのでお酒は飲ませてもらえませんのでもらってきても仕方ないのでね(笑)

今年はみかんもお値段上がっててお高いですので買わなくて済むので助かります(笑)




今日の多肉です。




レッドベリー
昨日今日と朝方はかなり冷え込んで霜も降りてますが、日中はポカポカと暖かくて動きやすいので助かります。

毎年の事ながら、年末はスーパーに普段のご飯の食品を買いに行ってもお正月用の食品が多くて毎日の献立にとても困ります(笑)

我が家のように休みじゃない仕事の方も沢山居てるんだから、スーパーもその変ちょっと考えてくれよといつも思います。

たかが数日と思うかも知れませんが、大食いの旦那が居てると毎日の食費を抑えるのに大変なんです(笑)




レッドベリー集合体
この間の霜降りた時でも凍らずに元気プリプリ(笑)
集合体が苦手な方すみません(笑)


今年一年を振り返ると。
とても忙しい一年でした。
引っ越してもうすぐ一年を迎えます。

新しい環境で生活するのに慣れるまでとてもしんどかったです(笑)

元々、身体は弱い方でして。
それに年にも年なのであちこちに衰えが出てます(笑)

ちょっとした事で寝込んでしまいますので思うように動けれないのが今も辛いですが(笑)
今年は家族皆大きな病気も怪我もなく終われそうです。



地植え多肉
どれもみんな元気で寒さに耐えてくれてます(笑)
春にはもっと植えれるように増やさなきゃな。


多肉も、ベランダだけの管理から庭だけの管理に変わり。
とても庭に憧れてましたが、こんなに違うかと思う事がいっぱいでした。

お世話自体はベランダの時と変わりませんが。
一番大きい違いは日光をしっかり確保できる事。

季節によって雨多かったりしますが、やはり多肉をしっかり元気に育てるのには日光と風が一番大切だと思います。

屋根や風は後でどうにでもできるけど、太陽だけはどうしょうもない。
室内で育成ライトで育てるのが今は多いようですが、
やはり外での自然の力が一番だと思います。



ベンバディス
今年は一年通して異常気象だったなと思います。
全国的に夏が一番過酷でしたよね。

うちの庭の真夏の50度超える気温、これには相当参りました(笑)
私は遮光しない育成ですので今年程、しんどい夏はなかったです(笑)

初めての夏でしたから、焦がしまくって日射しと気温に慣らす事にしたので、それはもう酷いお焦げ多肉になりました(笑)

そのおかげで残暑では新しい葉は焦げ知らずでしたので頑張ったかいがあったと実感できました。

アメブロじゃない方ですが、ちょっと焦げたからと言って遮光してたら、いつまで経っても強い元気な苗にならないと言ってました。
私の考え方は間違ってなかったなと思いました(笑)



ツインベリー
冬は2度目になりますので特に心配とかしてませんでしたが、まさか先日の霜でフェンス組だけ凍る事がおきたのにはちょっとビックリしましたが(笑)

その後は、シャーロットはやはりダメな感じですが、もう少し様子を見てみます(笑)

真夏から秋、そして冬に入って。
しっかりと太陽と寒さに当てて慣らしてきたから、フェンス組以外はマイナス気温が続いても保護せずでも凍らずに元気です。

暖冬と言われてるこの冬ですが、自然の事ですからいつ何時どう変化するのか分かりませんからね。

どの季節でも元気に過ごせれる強い苗にする為に出来る努力をしっかりする事はとても必要だと改めて思いました。



レモンベリー
ちょっと可愛くなってきてる(笑)


新しい生活に慣れ、ブログから遠のく方が増える中、なるべくブログを書こうと意識して今年は自分なりに更新頑張ってきたつもりです(笑)

正直、写真撮って文章打ってと面倒くさくて、ブログ辞めようと思った時もいっぱいありました(笑)

前からお付き合い頂いてるブロ友さん、新しくお付き合い始まったブロ友さんと、お会いする事はなくてもブログを通して多肉仲間として、ハンドメイド仲間として御縁が出きたので続けてきて良かったなと思います。



コルモン
成長点行方不明から育ったお子が大きくなってきました。
可愛いです。



明日、明後日は少しブログから離れて、のんびりとハンドメイドしたり、他の事もしたいと思いますので、少し早いですが今日のブログで今年のブログ納めをさせてもらいますね。




今年一年、

皆様、私のブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいね。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。



では〜。



最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたニコニコ