Merry Christmas〜(´ε` ) | *PURUのベランダ多肉とハンドメイド*

*PURUのベランダ多肉とハンドメイド*

多肉初心者ですが多肉にハマり毎日癒されてます。
少しずつ集めているところです。
日々、多肉の勉強です。

ハンドメイドも大好きで時間がある時に「作りたい!」と思った物を作っています。

こんばんはニコニコ


今朝も冷え込みました。
もうマイナス気温終わりかと思ってましたが今朝もマイナス1度でした。

まだ寒波の影響ですかね、お天気アプリでは今夜から明日の朝までマイナス気温表示です。

今日は洗濯してる途中からなんか体調おかしいなと思いながら先に洗い終わったのを干してたんですが。

案の定、調子悪くなり何もできない状態になって横になってました。

寝込んでる暇ないんだけど。
風邪とかインフルエンザとかじゃなく、いつものなので薬飲んで数時間休んだら動けるんですが(笑)

今日は用事で出かける予定だったのに明日に変更。
明日は多少調子悪くても出かけなきゃです(笑)




今日の多肉です。




パープルティント
かなり大きくなりました。
この手の品種は大きくなりますよね(笑)
少しずつ紫色になってきました。



センセーション
これも大きくなりますよね。
ピンクの爪が可愛いです。



ルル
ルルは本当、いつ見ても綺麗で可愛いです。
育てるの下手な私でもこんなに可愛く育てれる良い苗です(笑)



クライギアナチワワ
ケーレスの種で実生されて育てられた苗を随分前に購入したんですが。
お迎え当初は同じ感じでしたが、成長してきたら違う顔つきになってきました。

紅葉の色も違いますね。
どちらも良い感じですが好みで言えば右側かな。
いつかまた同じ顔つきになるのか、観察していこうと思います。



オリビア
最近なんか傾いてるなと思って株元を見たらお子が出てきてました。
オリビアさん、普及種ですがとても強くて可愛いですよね。
いつか沢山増やして丼を作ってみようかな。



マーガレットレッピン
今年はやっぱり紅葉しないか(笑)
でも元気に育ってるので良い。

多肉初心者の時からの古株さんです。
1度も崩壊した事ないおりこうさん。

株元にお子が1つ出てきました。
前も1つだけ初めてお子が出てきてとても嬉しかったです。

うちの多肉達は何故か殆ど仔吹きしてくれないんです(笑)
不思議で仕方ないですがどうしょうもなく(笑)



パンジー
パンジーの葉挿しは綴化やなりやすいようなので次は葉挿しチャレンジしようと思います。
うち綴化がなさ過ぎで(笑)
最近ちょっと綴化が好きになってきました(笑)



イサドラ
植え替えてもあまり成長してくれなかったな。
ずっと土が殆どない小さい鉢に植えてたから、いきなり土たっぷりだとビックリして育たないのだろうか(笑)

今までの鉢の中が最悪でしたからね(笑)
慣れてしっかり動き出して大きくなってくるのと、まだ戸惑い中なのとで育ち具合が違うのだろうか(笑)

ま〜大きく育てるのにいろいろと始めたばかりですから、焦らずのんびりと成長してくれるようにお世話していきます(笑)




アイスケーキ
娘がイブの昨日、おデートでして。
彼氏にサーティーワンのアイスケーキを買って貰ったようで持って帰って来ました。

『○○が私の為に予約して買ったから絶対一人で食べて』って言われたんですって〜(笑)

『ケチな奴やな!』って言ってやりました(笑)
どーぞお一人で食べてお太りください(笑)

私は自分のアイスがちゃんとありますので人の物は欲しがりません(笑)

早う食べきってくれ(笑)
冷凍庫占領されて食品入れれんやんけと言ってやりました(笑)



皆さん、良いクリスマスをお過ごしくださいね~。




では〜。



最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたニコニコ